ブログ運営

ド初心者のブログ1年目の成果はいかほど?一番稼げたアフィは『もしも』でした

こんにちは。『シドニーすみっこ暮らし』運営者のりなきむです。当ブログがスタートしてから、先日ついに丸1年を終えることができました。

これまでメンドクセーと思った回数は数知れず。

ですがそんな私でも、『ブログを1年したらどれくらい稼げるのか』という、ブログを始める人が最も気になる疑問の1つには答えられるようになりました。

パソコンの知識などなく、ブログなどやったこともなく、もちろんネットで稼いだことは一度もない人間がアフィリエイトをやったらどれくらい稼げるのか…。地味に気になりますよね。( *´艸`)

ということで、誰もが気になるお金の話を今回は成果として発表したいと思います。本当に初心者なので、万単位の稼ぎなど夢のまた夢。でも、より『一般人』であるデータが出たと思っています。笑

これからブログを頑張ろうと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

ブログ運営1年の総稼ぎ額

1~3か月目の稼ぎ

まずは、ブログを始めて1か月から3か月目について。

私の場合、右も左も分からない状態のままやっとのことで立ち上げたブログで、アドセンスに申請し始めたのが1か月目でした。しかし、結果は落ちまくり。

泣きの10回目でようやく通過しましたが、3か月で93円しか稼げないという結果で、まあ、なんといいますか…ブログで稼ぐなんて本当にできるのか?というレベルでした。( ;∀;)

よく分からないままにアフィリエイトリンクも貼りまくりましたが、3か月で得られたお金は缶ジュースすら買えない、118円。

ブログは副業がいい、と言われるのは、初心者ではこれくらいしか稼げないからなんですね。(^^;)

アドセンス93円
もしも118円
A8.net0円
バリュコマ0円
合計211円

 

4~6か月目の稼ぎ

ブログ開設から4か月くらい経つと、検索から訪れてくれるユーザーが多くなり、自然とPVが上がり始めました。

1か月に300くらいだったと思いますが、それくらいの規模でもアドセンスで稼げる額は1000円前後。これ、3か月で、です。( ;∀;)

アフィリとしては、自分が紹介した商品レビューでいくつかのリンク(アマゾンや楽天など)から何人か買ってくださった方がいらっしゃいました。

それで、3か月で3,000円くらい。基本給が3,000円上がったと思えば万々歳ですが…

月10万円の稼ぎを手っ取り早く手に入れたいのなら、バイトなどを始めた方が早いし、間違いなく簡単だと思います。

アドセンス1,208円
もしも2,000円
A8.net0円
バリュコマ0円
合計3,208円

 

7~9か月目の稼ぎ

7~9か月目になると、3か月で1万円くらい稼げるようになりました。

一番安定していたのはやはりアドセンス。3か月で計3,000円前後の収入でしたが、これは月々1,000円ずつ入ってきてくれて稼いだものです。

他のアフィリエイトサイトは、まさに一発逆転という感じで、2か月の間1円の収入もなかったと思ったら、1か月で3,000円稼げたり。

個人的に、アドセンスは『あるだけで気持ちが安定する』という意味で役立ったと思っています。

少額でも入ってきてくれる、というのは、やりがいになりますしね。

アドセンス3,382円
もしも5,026円
A8.net3,007円
バリュコマ0円
合計11,415円

 

10~12か月目の稼ぎ

ブログ開設から1年を迎えるくらいになっても、稼げるのは3か月で1万円くらい。正直、3か月目から6か月目までの伸び率を考えたら、もっと稼げていると思っていました。

しかし、当サイトの総PVの半分くらいを占めていた記事がグーグルのアプデで検索外になってしまったり、記事にする内容が思いつかなくなったりして、結果的にはほぼ横ばいに。

ブログ業が安定しないっていうのを、身に染みて感じましたね。今でもその渦中にいますけど。( ;∀;)

グーグルのアルゴリズムのアップデートは本当に怖くて、ビッグワードで検索1位だった記事でさえも平気で圏外に飛ばされます。

ジャンルがジャンルなら、サイトごと圏外、ということも珍しくないそうです。本当にコワイ…

そんなこともあったので、結局『月5万円』という目標には1年かかっても届きませんでした。

アドセンス6,871円
もしも4,803円
A8.net1,242円
バリュコマ0円
合計12,916円

 

1年目で最も稼げたアフィリランキング

とは言え、少額の稼ぎの中でも個人的に『稼げたアフィリ』『稼げなかったアフィリ』の差が見えてきたので、その話をこれからしていこうと思います。

結論からいうと、一番稼げたアフィリエイトは『もしも』(リンクはこちら)でした。以下、稼げた順に、ランキングにしています。

\登録アフィリエイト売上ランキング/

↓サイト名をクリックで該当サイトへ飛べます。

1位もしも
2位グーグルアドセンス(アフィじゃないですが…)
3位A8.net
4位バリューコマース
4位アクセストレード
4位afb
4位nend
4位Link-A

『もしも』の使用感

1年間の売り上げ第1位だったもしもですが、初心者でも思いつく簡単なアフィリが、他のアフィリよりも見つかりやすかったと感じています。

例えば、旅行レビューを書いた時の海外旅行関連のアフィリだったり、あとは商品レビュー、他には、ブログ関連もそうでした。

特にもしもだと、アマゾンとか楽天とか、商品レビューで使えるアフィリエイトの売り上げ金額を合算してくれるので、別個にアカウントを持つよりも早く振り込んでもらえるんですよね。

私は、早く報酬を手に入れてやりがいを感じたい、でなければブログを続けられない、という弱気な人間なので、このシステムはありがたかったです。(^^;)

もし皆さんも、ブログが続けられるか微妙…という場合は、こういう、報酬が手に入りやすいアフィリを選ぶといいと思います。>>もしもサイトへはこちらのリンクから

『A8』の使用感

他のアフィリエイト会社としては、個人的にA8.netも使いやすいと思っています。収入としてはあまりあげられませんでしたが、

  1. 広告の探し方
  2. リンクの作り方

が比較的カンタンに理解できました。結果的にはブログにリンクを貼るための時間を短縮できるので、忙しい人にいいと思います。

他のブロガーさんに話を聞くと、A8が一番すき、という方は結構いましたね。

でも私は、一度貼った花束のアフィリが今のところA8からの唯一の収入なので、あまり上手く利用できていません。

他はあまり使えなくて、というか、リンクを貼った後に『このアフィリは契約切れです』というメールが色んなところから来ました。

運が悪かったのかそういう会社なのか…おそらく前者ですが、個人的には『またか…』と、何度もテンションを下げられた思い出があります。(^^;)

仕方のないことですが…これだけは何とかしてくれたら…嬉しいです。(^^;)

散々悪い思い出を語りましたが、A8はブログ初心者であれば絶対登録しておくべきアフィリエイトの1つだと思っています。

まだの方は、ぜひやっておきましょう。>>A8のサイトへはこちらから

ブログを続けることへ正直な感想

最後に、今後もブログを続けることへの正直な気持ちを書いてみようと思います。

私は、主婦をしています。家にいる時間をどうしても有効活用したくて、ブログを始めました。

正直言うと、1年後には月5万円くらい稼げるようになりたいと思って、有名なブロガーさんのサイトをめぐり、1日10時間くらいパソコンをいじった時期もありました。

その結果、頭がブログでいっぱいになり、パートナーとの関係がギクシャクしたり。

でも、その見返りは、たったの12,000円。正直、割りに合わないと感じています。普通にバイトをした方が早いし、楽です。

 

結論。初心者じゃ1年じゃ稼げない。だから、気楽に楽しむ。ブログを趣味にする。それで、稼げたらラッキー!と思うことにする。

それが一番、ブログといい関係を築ける方法だと思います。

そして、続けること。1年で終わらせないこと。そうやってのんびりブログを書いていく方が、続くし、結果的に稼げるんじゃないかな。

ということで、気張らないブロガーとして、2年目の成果もそのうち出していこうと思います。

 

初心者1年目のブログ収入 編集後記

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

1年間のんびりブログを続けた結果がどうなったのか、参考になりましたでしょうか。

私もブログを書き始めたころは、きっとどんどん稼げるようになって、家計を支えるくらいの収入ができて、生活が少し楽になる、という未来を想像していました。でも1年経って、結果はさんざん。笑

 

ですが、1年のブログ生活で、ブログとの付き合い方が見えてきた気がします。

実は、ブログを始めた当初、『ブログ中心の生活』を文字通りに送っていて、パートナーとの付き合いも上手くできませんでした。

何をしていてもブログのネタばかり考えて、ストレスでつい当たってしまってケンカしたり…今思えば、元も子もないダメだめです。(^^;)

そんなこんなで分かったことは、人間は楽しむことが一番。笑

ブログで生活を壊されたんじゃ、ブログを始めた意味がありません。ブログを楽しんで書く。今後はそこを大切にしていこうと思います。

ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ⇒そのままシドニー永住となった元旅人。現在は、おうちでノートPCを片手に主婦をしながら、『シドニー すみっこ暮らし』でシドニーの生活情報を発信しています。ときどき、ギリシャ人オットとのあれこれも。詳しいプロフィールはこちらからご覧いただけます。 質問、お仕事の依頼はお問い合わせからお願いいたします。