せいかつ情報

オーストラリアで電話番号を変えずにキャリアを変える方法

こんにちは、りなきむです。

さっそくですが今回は、『オーストラリアで電話番号を変えずにキャリアを変更する方法』をご紹介しようと思います。

  • オーストラリアにきた当初は適当にキャリアを選んだけれど、やっぱり違う携帯キャリアに変えたい
  • スマホ代が高いので違うキャリアで安く済ましたい

そんな場合も、電話番号を変えずに済みます。

これで、各方面にいちいち電話番号変更の知らせを入れる必要なしに、キャリアを変えられますよ!

日本の番号→オーストラリアの番号は無理

皆さんご存知だと思いますが、今一度確認しておきたいことは『日本の携帯番号をオーストラリアのキャリアで使うことはできない』ということです。

今回ご紹介するのは、Telstra→Vodafoneや、Vodafone→Telstraなど、オーストラリアの携帯キャリア間で、電話番号の変更なしに移行を行う方法ですのでご注意ください。

 

TelstraやVodafoneなど違うキャリアに変更する

では、キャリアを変更するときに必要な持ち物や料金など、見ていきましょう!(*’ω’*)

持ち物

新しいキャリアへ変更するときに必要な持ち物ですが、たったの2つです。

  1. 使用中のSIM
  2. パスポート(身分証)

この2つだけ。使用中のSIMと、パスポートです。

パスポートに関しては、他に身分証明ができるものを持っている方はそちらを持って行っても大丈夫です。

個人情報登録時に必要なだけなので、オーストラリアの学生カードや免許証を持って行ってもいでしょう。

必要な料金

キャリアを変更するのに必要な料金ですが、実は0円です。

費用は0円

契約時のプラン用の金額を用意していけば大丈夫ですよ。

ただし、キャリアによっては『最初の契約時はちょっと割高かもしれないけど、次の月から通常料金になるよ』というような場所もあります。

初めて訪れたキャリアで、

りなきむ
りなきむ
えっ、そんなにかかるの!?

と驚かなくてもいいように、初月にどれくらいの料金がかかるのか確認しておきましょう。

変更にかかる時間

新しいキャリアで使用中の電話番号のSIMをゲットするのにかかる時間ですが、これも超便利、15分くらいで変更手続きが完了します。

かかる時間は15分

日本だと、窓口に着くまで待ち、それから契約書などを書いて…と、なにかと時間がかかる印象ですが、オーストラリアはサックサク。

キャリアを変えるまでに15分くらいしかかからないので、バイト中の休憩時間でもできちゃいます。

要件をスタッフに伝えて手続き開始

持ち物を揃えて、料金も分かったので、あとは希望キャリアへ足を運び、要件を伝えるだけです。

近くのお店へ行き、『電話番号は変えずにキャリア変更したい』ということをスタッフへ伝えれば、その後は彼らがやってくれます。( *´艸`)

新SIMは発行したからセットは自分でしろ、というところもあれば、新SIMを携帯にセットするところまでやってくれるところなど色々ありますが、何にせよ、これで新SIMゲットです。

こうやってキャリアを変えれば、銀行やバイト先、会社に登録している電話番号をわざわざ変更する必要もありません。

オーストラリアでは、このように超簡単にキャリアを変更できるのが便利ですね。

 

オーストラリアで電話番号を変えずにキャリア変更する方法 まとめ

地味に気になる、オーストラリアでのキャリア変更方法。

日本だと高くなりがちな契約料金もオーストラリアでは安くなりますし、手順も非常に簡単です。

もし現在のキャリアプランが気に入らなくて違うキャリアに変えてみようかな、という時は、ぜひ参考にしてくださいね。

オーストラリアのスタバを【半額】で楽しんできたからその方法を教えるよオーストラリアのスタバで、 最初の1杯を半額で飲む方法があるの、知ってました? 1杯買うだけでも結構してしまう、オーストラリアの...
ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ⇒そのままシドニー永住となった元旅人。現在は、おうちでノートPCを片手に主婦をしながら、『シドニー すみっこ暮らし』でシドニーの生活情報を発信しています。ときどき、ギリシャ人オットとのあれこれも。詳しいプロフィールはこちらからご覧いただけます。 質問、お仕事の依頼はお問い合わせからお願いいたします。