ギリシャ人との恋愛・結婚

【ギリシャ人あるある】ギリシャ人男性を彼氏にすると直面すること3つ

こんにちは、りなきむです。

今まで、ギリシャ人男性との結婚生活についてや、ギリシャ人男性の特徴などをお話してきましたが、

今回は読者さんから多く頂く、これってギリシャ人には普通なの?というご質問をもとに

3つの『ギリシャ人あるある』をご紹介していこうと思います。(*’ω’*)

 

日本と、文化も言葉も国民性も何もかもが違う国で育ったギリシャ人とお付き合いのある方なら、きっと一度は

え?これってギリシャでは普通なの?

と思うことにぶつかったことがあるでしょう。

特に、付き合ったばかりで予想外のことをされると驚きますし、

日本の感覚がおかしいのかな…?

なんて戸惑うことも。

そんなときのために、今回の記事で日本とのギリシャの文化の違いを知り、少しでも円滑な関係を築くのに役立ててみてくださいね。(*’ω’*)

 

ギリシャ人あるある①人の話を遮って話し出す

多くの方から最もいただく質問の1つ、

『人の話を遮って話すのはギリシャでは普通なの?』。

 

きっとこれは、ギリシャ人と付き合いのある多くの方が感じたことがあるのではないでしょうか。

結論から申しますと、『普通です』。

 

日本人の感覚でいうと、

  • 1人の話が終わってから次の人が話始める
  • 相手の話は最後まで聞く

というのが普通ですよね。

しかしギリシャ人は、自分から聞いてきた質問にこちらが答えている最中にも関わらず、

話始めてしまうことがよくあります。

私の経験をもとにすれば、

ーどこ出身なの?

ー東京の近くのs(埼玉という所です、と続けるつもり)

ー東京か!知ってるよ!人口は何人くらいなの?

といった感じで。笑

埼玉出身の私でも、もう東京出身でいいです、と言いたくなるほど話の腰を折られることもしばしば。

でも、これはギリシャでは普通のことなのです。(*’ω’*)

 

もし彼や、彼の家族が話の腰を折りまくってきても、

もしかして私の話聞かれていない…?と心配になる必要はありません。

ギリシャ人には普通のことなんだと、自身を持って話し続けましょう。(*’ω’*)

 

ギリシャ人あるある②ケンカのような話し方をする

ギリシャ人と付き合いのある方が感じることの2つ目、

『けんかのような話方をするのは普通なの?』。

 

これも、ギリシャ人の間では普通に起こっていることです。

普通の何気ない、他愛ない会話をしていたはずなのに、突然、

ー私はこう思うんだけれど…

ーそんなの違うに決まってるじゃない

といった、ディスカッションでもしているかのようにこちらの意見をことごとく否定してきたりすることがあります(^^;)

 

そんな時、

こちらは自分の意見を述べているだけなのに…相手は私のことを認めていないのかな…

と不安になったり、イライラしてしまったりするかも知れません。

日本人の感覚からすると、こんなことを言われてしまっては話し合おうとする態度がないのか?と思ってしまいますが、

ギリシャ人にとっては、このディスカッションのような会話も、相手の意見を否定するのも全部普通なのです。

 

彼らは決して怒っているわけではなく、ただ単に自分の意見を述べているだけ。

特にシリアスな議題でない場合は、このような態度に対してはスルーするのが一番です。笑

ふーんと流しておきましょう。(*’ω’*)

彼のことがいくら好きでも、毎回自分の意見を言うたび議論になるんじゃ、いつかめんどくさくなっちゃいますからね。笑

 

ギリシャ人あるある③初対面でも根掘り葉掘り質問される

続いて3つ目、

『初対面で根掘り葉掘り質問してくるのはギリシャでは普通なの?』。

 

これも実は、普通のことです。

 

初対面にも関わらず、

ー親御さんは何してるの?どこで働いているの?

ーあなたはどんな仕事をしているの?

ー大学では何を学んでいたの?

ーあなたの住んでいた街はどんな感じ?

などなど、そんなこと知ってどうするの?と思うようなこともまで根掘り葉掘り質問されることがあると思います。

でもこれは、こちらに興味を持ってくれているということの証なのです。(*’ω’*)

 

色々聞いてもらえるということは、あなたに興味があって、もっと知りたいと思ってくれているということ。

家族関係や過去のこと、両親の仕事に、今住んでいる場所、さらにはお財布のブランドまで(笑)聞かれるかも知れませんが、

それは、相手のことをもっと知りたいというシンプルな理由からです。

いきなり両親の親の仕事なんて…と感じるかも知れませんが、決して他意があるわけじゃないんですよ。(*’ω’*)

 

慣れるまでは大変かも知れませんが、ギリシャ人を彼にしたら直面する壁の1つと心得ておきましょう。笑

 

できれば、彼の家族や親戚、また友人を紹介される時にも同じように質問されると思いますので、

答えたくないことがある場合は前もって適当な答えを用意しておくといいかも知れませんね。笑

 

ギリシャ人彼との付き合い初めあるある まとめ

ギリシャ人男性の意外なあるある、いかがでしたでしょうか。

 

ここで、ギリシャ人男性と付き合うと最初に直面する事柄3つをもう一度まとめて見てみましょう。

ギリシャ人彼あるある

  1. 人の話を遮って話し出す
  2. ケンカのような話し方をする
  3. 初対面でも根掘り葉掘り質問される

以上3つのことは、字面だけみると、なんだか付き合いづらそうな、感じの悪そうな印象を受けてしまうかもしれません。

でもそれは、会話を盛り上げようとしたり、あなたに興味があることを示すための意思表示なのです。

 

せっかく頂いた彼からの好意。

『文化の違い』の一言で失わないでも済むように、ぜひ、今回の記事を役立ててみてくださいね。(*’ω’*)

外国は告白ナシが普通かと思ってたけど…『本気のときはする』らしい突然の質問ですが、外国人との関係では、『付き合ってください』という言葉がないから付き合っているかどうか分かりづらい。 という話を聞いた...
【旦那が外国人でよかたーと思うこと5つ】愛してるを毎日言ってくれるのホントいいギリシャ人の男性と国際結婚してからしばらく経ち、今ではギリシャ人の夫を”西洋人”だと感じなくなって久しい私ですが、 今日は、そんな彼と...
ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ⇒そのままシドニー永住となった元旅人。現在は、おうちでノートPCを片手に主婦をしながら、『シドニー すみっこ暮らし』でシドニーの生活情報を発信しています。ときどき、ギリシャ人オットとのあれこれも。詳しいプロフィールはこちらからご覧いただけます。 質問、お仕事の依頼はお問い合わせからお願いいたします。