ブログ運営

アプデの影響でPV&収益激減…初めてグーグルに嫌われメンタルやられたブログ開設7か月目

毎月1日に出しているブログ運営報告。今回でついに7か月目までやってきました。

今までは、多少の上がり下がりがありながらも、全体として『右肩上がり』の状態だけはキープしていたのですが、

先月初めて、アプデの影響(だと思われる)でグーグル先生に嫌われてしまい、

PVそして収益ともに大幅に減ってしまいました…

 

ブログを始めた時から、成功するまでは簡単な道のりではないと覚悟していたけれど、それでも凹みます。( ;∀;)

とは言っても、月1万円に到達するまでは毎月続けると決意したブログ運営報告。

華々しい結果は一切ありませんが、というかむしろ下がり調子でお恥ずかしいですが、

ブログ運営ではこんなことも起こりえるのか、という参考にしてくださると嬉しいです。

ブログ開設7か月目のPV

まずは、当ブログの月間PVからご紹介します。

PV(先月)14,471(17,244)
ユーザー(先月)8,234(9,786)

先月(2018年11月)に今までの中の最高である1万7,000を超えることは出来ませんでした。

3,000ほどのマイナスになってしまい、日に換算すると100ほどのマイナス。

毎日100ものPVが減っていく姿を見るのは、正直とてもつらかったです。( ;∀;)

 

PVが減った原因

7か月目にして初めてPVが減ってしまった主な原因は、

グーグルのアプデの影響

だと思っています。

というのも、12月6日から突然当ブログのPVが大幅に下がり始め、以降元に戻っていないからです。

 

以前は600以上あった日々のPVがその日を期に突然300台まで落ち込んでしまい、以後横這い。

偶然にも12月の季節もの記事が頑張ってくれたので今回のような結果で済みましたが、

そうでなければ結果は散々になっていたでしょう…

 

ちなみに、当ブログで頑張ってくれたのはオーストラリアのクリスマスと、クリスマス後のイベントについての2記事。

日本であれば、これらに加えておせちやお歳暮なども、12月にかなり頑張ってくれる記事になるはずですよ。

りなきむ
りなきむ
分かっているなら自分で書くべき…

 

 

 

このアプデの直後から、毎日必死に書いていた記事がいきなり『価値のないもの』と言われた気がして、

正直なところ毎日PVをチェックするのがつらくなってしまいました。

何がダメだったんだと思いつつ、改善しようにもデータを見るのがつらい時期…

でもこればっかりは仕方がないと吹っ切って頑張るしかありません。

グーグルあってのブログですからね。

 

ユーザー流入経路 『検索』が生命線

続いて、当ブログへの流入経路を見ていきます。

Organic Search92.03%(93.23%)
Direct3.40%(2.75%)
Referral3.80%(3.55%)
Social0.50%(0.46%)

※()内は先月

相変わらず『検索』で成り立っている当ブログ。

だからこそ、その入り口であるグーグルのアプデが大きな影響になってしまいました。

 

いい方向にアプデされればいいけれど、毎回そうもいかないのが現実…

一極集中のリスクを今回学んだ気がします。

出来ることと言えば、

  1. 他にブログを立ち上げリスク分散
  2. 検索上位の数記事だけに特化せず、当たる記事を何個も用意しておく

などになるでしょうか。

 

『他ブログを立ち上げ』は現在やってみているけれど、そちらのPVもなかなか伸び悩む状態で、

収益など考えるレベルに達していないのが現状です。

時間はかかるけれど、第2のブログを成長させていくことも着実に進めていかないといけないですね。

 

…まあ、言うは易く行うは難し、なんですけれど。(^^;)

 

ブログからの直帰率

検索がメインのサイトの直帰率の高さは有名だけれど…このブログの直帰率の高さは異常です。涙

直帰率(先月)83.22%(82.98%)

内部リンクやまとめ記事など色々対策を打っているのに、下がるどころか上がっていく直帰率。

どうしてなんだ…( ;∀;)

それほど、他の記事に興味が湧かないというなのか。

それはタイトルと内容が合っていないのか、

内容が薄っぺらいからなのか…

 

悔しいけれど、コツコツ試行錯誤していくしかありません。

とはいっても、OKだと自分で思った記事だからこそ公開しているので、

それを自分でダメ出しし改善していくのは至難の業。

 

そんなの自分でやっていくのは無理!だと判断したので、

申し訳ないと思いつつ友人に時間を割いてもらい、当ブログを読んでもらえないか頼んでみることにしました。

誤字や記事の違和感などを客観的に見てもらえるようになれば、少しでも良くなるかなあと思いまして。

今はそれを元に、内容やタイトルのリライトもかなり行っているので、今後どうなっていくことやら…

 

 

ブログで結果を出すのは本当に難しいです。

 

7か月目のアドセンス、アフィリエイト収入額

アドセンス編

では続いて、当ブログを通しての収入を見ていきます。

収入と言えるほどでもないのですが、まずはアドセンスから。

金額(先月)3,036円(3,219円)
クリック数(先月)84回(94回)
IMP CTR(先月)0.26%(0.22%)

ギリギリでなんとか3,000円を超えることが出来ました。

PVありきなアドセンスで先月のPVが下がり調子なので、この結果も納得。

 

 

ちなみに、累計としては、やっと振り込み最低金額に到達しました。

8,000円まで7か月か…なかなか日の目を見る道のりは遠いですね。(^^;)

今月は、何とか累計1万円まで到達出来るよう頑張っていこうと思います。

 

アフィリエイト編

では、今月は文字通り散々だったアフィリエイト。その結果も一応、お見せいたします。

金額5円(2,495円)
*全ASPクリック数26回(93回)

※()内は先月

*アドセンスだけ抜いた、A8、バリュコマ、もしもの3つ

先月はたったの5円しか確定することが出来ませんでした。

しかもこの5円、A8の『クリックするだけでも報酬ゲット』というもの。

購入までしてくれる方がいた先々月は、本当にラッキーだったんだなあ。

 

クリック回数が激減した理由は、以前PVを集めクリック回数もそこそこあった記事へのアクセスがガクンと減ったこと。

これはおそらくアプデが原因です。

アクセスが減ってしまった記事に関しては、今後じわじわ上がってきてくれるのか、それともこのまま圏外なのか、

リライトしつつ様子を見ていくつもりです。

 

まとめ:ブログやってるとこういうこともあるよね…きっと

主婦ブロガーとなり7か月が経ち、その結果をお見せいたしましたがいかがでしたでしょうか。

今まで(ほぼ)右肩上がりだった為に、今回の激減はかなり凹みました…

言い訳がましいですが、

  • 先月から飼い始めた子猫の世話が思った以上に大変
  • 体調がなぜかすぐれない
  • 正月のごたごた

などの理由でなかなか記事自体の更新も出来ていなかったので、それが原因なのかもしれません。

 

よーく準備してからいきなり成功するタイプの人間と違って、私は

  1. 取り合えず思ったとおりにやってみる
  2. 駄目ならそこから改善してみる

という、何をするにも時間がかかるタイプの人間だと自覚しているので、

そういう人間はきっと、めげつつ、凹みつつ、日々淡々とやっていくことが大切なんでしょうね。( ;∀;)

 

くっそう、来月もなんとか頑張るぞ。

 

\私が利用しているサーバー&ドメイン/

私のようなウェブ初心者でもやっていけるくらい直感的な操作で運営できる。

>>ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス『エックスドメイン』

 

先輩ブロガーさんがよく使ってるサーバーはこっち。

>>ロリポップサーバーを10日間無料体験する

ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ⇒そのままシドニー永住となった元旅人。現在は、おうちでノートPCを片手に主婦をしながら、『シドニー すみっこ暮らし』でシドニーの生活情報を発信しています。ときどき、ギリシャ人オットとのあれこれも。詳しいプロフィールはこちらからご覧いただけます。 質問、お仕事の依頼はお問い合わせからお願いいたします。