旅行ガイド

え?こんなインスタ映えする観光地なのになんで誰も行かないの?シドニー在住人のおすすめ穴場『ルーラ』

『シドニー 穴場』で検索すると、出てくる出てくる数多のスポット。

今回はその、

『あまた』から除外されること多し、

なのに写真写りが最高にいいじゃない!

という場所、ルーラについてご紹介します。

 

ブルーマウンテンズのすぐ隣に広がる、女の子が絶対好きな街、ルーラ。

折角シドニーからブルーマウンテンズに行くのなら、小さい街だけど

  1. 物語のお店みたいな郵便局
  2. カラフルでオシャレな壁
  3. ターコイズブルーなカフェ
  4. オーストラリアの自然

が楽しめる場所、ルーラにも足を運んでみてはいかがでしょうか。( *´艸`)

物語の中の建物みたい!デザインがかわいい郵便局

ルーラのおすすめポイント、1つめは、かわいらしい外観の郵便局です。

正面から見ると、『LEURA POST OFFICE』の文字が可愛いくつい写真を撮りたくなるスポットですよね。( *´艸`)

 

私が訪れた時はちょうどクリスマス前。

入り口部分のポインセチアのデコレーションがオレンジ色のレンガにマッチしていて、建物の可愛さが倍増していました。

横からは、大きなクリスマスツリーまで見ることが出来ました。( *´艸`)

夏にクリスマスツリーを見ることは出来ないかも知れないけれど、

オレンジ色のレンガと緑色のアクセントとのコントラストがオーストラリア開拓時代の名残りを醸し出していて、

貴重なオーストラリアの歴史を感じさせてくれます。

 

ルーラの郵便局へのアクセス

住所148 Leura Mall, Leura NSW 2780
所要時間ルーラ駅から徒歩1分

 

インスタ映えするわこれ…カラフルでオシャレな壁

続いてのルーラおすすめポイントは、カラフルなインスタ映えしそうな壁。

オーストラリア各地に点在するカラフルな壁ですが、駅から直線で300mくらいのところにあるこの壁もとても可愛らしくて、

写真が好きな方にはおすすめな場所です。(*’ω’*)

色とりどりの花が描かれた壁に、葉の隙間から木漏れ日が注ぐ景色がとてもさわやか。

ベンチに座って、シドニーからの長旅の疲れを癒して過ごすのもいいですね。

ブルーマウンテンズへの最寄り駅からたった1駅行っただけなのに味わえるこの静けさが個人的に大好きです。

 

 

インスタ映え…するかどうかは微妙ですが、ルーラではトイレの壁まで、なんだかオシャレに装飾されていましたよ。( *´艸`)

 

こぢんまり感がかわいい。ターコイズブルーなカフェ

ルーラを訪れた時に私が立ち寄ったカフェ、『Cafe Madeline』

小さくこぢんまりとしているので、ぼうっとしていると見逃してしまいそうな店構えをしています。

しかしながら、テラス席でゆっくりとくつろげる雰囲気が素晴らしかったので、今回ご紹介させていただきますね。^^

 

私はここで、一休みしてカプチーノ(カフェラテっぽいけれど…)とチャイを注文。

ハチミツ付きのチャイがとてもおいしかったです。( *´艸`)

ついでに、チャイにハチミツを入れて飲む、という事実を初めて知りました。笑

 

Cafe Madelineは駅のすぐ近くにあるので、ルーラに着いて小腹が空いたときにはぜひ立ち寄ってみてください。

カフェと言っていますが、テーブルでちゃんとした食事も取ることも出来ます。

料理も結構オシャレで、これまたいい感じ。

出典:https://www.yelp.com.au/

過去にオーストラリアのサイトで『子供にも優しいシドニー郊外のカフェ特集』で紹介されたこともある、Cafe Medeline。

テラス席で緑に囲まれた街のそよ風を感じながら、写真をパシャパシャ楽しんでしまいましょう。( *´艸`)

 

Cafe Madelineへのアクセス

住所185 Leura Mall, Leura NSW 2780
所要時間ルーラ駅から徒歩3分

 

ブルーマウンテンズの雄大な自然

ルーラ最後の見どころは、ブルーマウンテンズへの散歩道です。

今回オススメしている『ルーラ』は、シドニー屈指の観光地ブルーマウンテンズの最寄り駅『カトゥーンバ』の、1駅となり。

ルーラからカトゥーンバまでの間には、歩くのに問題ないくらい整備された散歩道があって、

そこからブルーマウンテンズを一望できるようになっているのです。

道中には滝があったり、

川の源流のような、水のせせらぎと自然を感じることが出来るスポットも。

シドニー市街ではなかなかすることが出来ない、自然とのふれあいを楽しむことが出来ます。

ルーラからの散歩道は主に山の中を歩くルートになりますが、普通に歩くのには不自由ないくらい整備済です。

バスでブルーマウンテンズを散策するルートもありますが、せっかくならのんびり緑を見ながら歩きたいですもんね。( *´艸`)

 

とは言っても、階段などの段差はあったりしますし、雨が降るとぬかるむ可能性もあるので、歩きやすい靴で散策に臨みましょう。

ルーラからカトゥーンバまでは、歩いて片道3時間の道のり。

道中のんびり散策しながら、オーストラリアの自然を写真に収めてみてはいかがでしょうか。( *´艸`)

 

ルーラへのアクセス

\ルーラへのアクセス情報/

アクセスシドニー、セントラル駅から電車で約2H
料金大人6.08ドル
混雑具合
備考ブルーマウンテンズでは春秋でも冷え込むので、上着を忘れず

 

まとめ:小さい街だけど、だからこその静けさが最高

今回は、ブルーマウンテンズ横の『ルーラ』の街についてご紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか。

ブルーマウンテンズの最寄りである『カトゥーンバ』へ直接出向くのもいいけれど、ブルーマウンテンズを散策するつもりなら、

隣駅である『ルーラ』へも足を運んでみてくださいね。( *´艸`)

 

小さな町なので、街そのものを観光というよりは、ルーラ+ブルーマウンテンズでの観光がメインになると思います。

歩きやすい服装で、水分補給しっかりしながら、ルーラの街とブルーマウンテンズを楽しんできてください。^^

ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ⇒そのままシドニー永住となった元旅人。現在は、おうちでノートPCを片手に主婦をしながら、『シドニー すみっこ暮らし』でシドニーの生活情報を発信しています。ときどき、ギリシャ人オットとのあれこれも。詳しいプロフィールはこちらからご覧いただけます。 質問、お仕事の依頼はお問い合わせからお願いいたします。