ブログ運営

ブログが続かない人はこれを見て。知識0スタート主婦の6か月運営報告

この記事は、

  • 稼げないからブログが続けられそうになくて悩んでいる
  • 続けても本当に成果があるのか分からなくて不安
  • 月100万の報告だと現実味がなくて…等身大な成果が見たい

と思っている方向けの記事になります。

 

ほんの出来心で始めたこの『シドニー すみっこ暮らし』も今月で運営6か月を迎えることが出来ました。

今まではこのような感じで

PVや収益データなどをお見せしてくるだけでしたが、半年という”一応の節目”を迎えた今回は、

いつも通りの運営報告とともに、どのような流れでブログが読まれるようになっていったか、についてもお話していこうと思います。

 

今現在ブログを開設してから、1か月2か月しか経っておらず収益が0円のサイトでも、

そのまま続けて半年経てば素人でもこれくらいはいけるよ、というブログ初心者の等身大の運営報告です。

10万円稼いだぞ!100万円稼いだぞ!なんていう素晴らしい報告ではありませんが、

 

今誰も見てくれなくても、今1円も稼げてなくても、半年頑張ればここまで手が届く

 

という目安と思って読んでいただけると嬉しいです。

ブログ開設6か月目のPV 150%増

まずは、ブログの成長を示す大きな指針であるPVから。

PV(先月)17,244(11,391)
ユーザー(先月)9,786(5,865)

4,600PVほどだった先々月と比較すると、250%近く数字が跳ね上がった先月のPV。

そこから比べると、今月は150%増くらいで落ち着いた結果になったと思います。

個人的には『減らなきゃいいよ』の精神でやっているので、この数字には大満足です。

 

このトータルの数字を見ると1か月の間順調にブログが成長してきたように見えますが、

実は1日のPVの変化が今月はかなり激しく、落ち着かない日々を過ごしていました。

700PVを獲得した次の日は300PVしかなかったりして、その都度『もしやページが飛ばされたのでは』と心配していました。

もしサイトが飛ばされていたらこの半年間の努力が水の泡になってしまうと怖くて怖くて。(^^;)

 

今でこそ月1万PVを超えることが出来ていますが、ブログを開設した当初は1か月に350PVしか得ていませんでした。

初心者でも半年間コツコツブログを続ければ、PVは50倍になるということを、PVがなくブログが続けられそうにない、と悩んでいる方にはぜひ知っておいてほしいです。

私が稼げない側の人間なので稼げる稼げないは置いておいて、この事実だけでも、

半年後には多くの人が自分のサイトを見てくれるようになるんだと、ブログを続ける十分なモチベーションになるのではないでしょうか。

 

ユーザー流入経路 『検索』で成り立つ我がブログ

このブログは検索から来てくださる方がほとんどで、それは今月も同じでした。

そもそも私がSNS嫌いという、現代社会と相性悪すぎ人間なのでそれはもう仕方のないことだと、今は割り切ってしまっています。笑

キライな事をしようとしてブログが続かなくなる方が問題なので、ある程度自分に甘く運営したっていいのですよ。

Organic Search93.23%(91.3%)
Direct2.75%(5.0%)
Referral3.55%(2.4%)
Social0.46%(1.3%)

※()内は先月

そんなこんなで自分勝手に運用した結果、Socialが…先月の半分以下に。まあ、いいんですけれど。笑

 

5か月目の運営報告でも少しお話したことですが、SNSの代わりに検索からの流入を増やすために私がしていることはただ1つ。

 

タイトルはめちゃめちゃ気を付けること。

 

方法としては、

  1. 自分の記事のキーワードを選別
  2. そのキーワードで検索した時に出てくる記事のタイトルを調べる
  3. ○○の仕方、とか、○○の方法、という感じの普通のタイトルで溢れている場合は、ユーザーさんの目を引くよう工夫

することでクリック率を上げようかな、という感じです。

有料noteとか買ったことがなくても、このひと手間を毎記事に加えるだけでとりあえず1万PVに届くということが分かったので、よければ試してみてください。

 

ブログからの直帰率 82.98%

先月初めて当ブログの直帰率をお見せして、『かなり高いので改善したいな~』と言いながら改善策のサイトマップなどをご紹介しましたが、

そんなんじゃ直帰率は変わりませんでした。涙

直帰率(先月)82.98%(78.87%)

内部リンクを増やしたり、また関連記事コンテンツの解放というこのブログにとっての大きな進展があったにも関わらず、

まさかの悪化。笑

これからも色々試行錯誤して、いい方法が見つかり次第記事にしていこうと思います。

りなきむ
りなきむ
ブログ難しいよー

 

6か月目のアドセンス、アフィリエイト収入額

例にもれず今月も口座振込金額は0円なままなのですが、それでもやっと初めてと言えるアフィリエイト収益が発生したのでご報告します。

無知だった主婦がブログを始めて、初アフィリ収益まで6か月もかかりました。

 

誰ですか?半年で4万くらいならいける、とか言ってる人は。

それはあなたが天才なだけです、と言いたい気分です。

アドセンス編

アドセンス収益では、私がブログを始めた当初から目標にしていたこの2つ、

  1. 関連コンテンツの解放
  2. アドセンスを企業に委託

をついに達成することが出来ました。

半年間は自力でやり続けながらこの2つの達成を目指していたので、やっとか、というのが正直なところです。(^^;)

半年かけてやっと解放した『関連コンテンツ』ですが、解放後の収益はこんな感じでした。

金額(先月)3,219円(1,835円)
クリック数(先月)94回(40回)
IMP CTR(先月)0.22%(0.15%)

なんと、CTRが3割増くらいになりました。これは嬉しい!

クリック単価はそんなに良くはないけれど、クリックしてくれる人がいるというだけで希望はあります。

 

関連コンテンツの解放がまだの方は、このブログのPVや収益情報などから検証した

『関連コンテンツの解放の条件』こちら詳しく紹介ているので、見てみてください。

>>ついに関連コンテンツ解放!解放の条件とは【PV・記事数】など公開

これだけ進展があったものの、口座振り込み最低金額の8,000円には届かないので、私の口座内はまだ寂しいままなんですけれどね。

 

アフィリエイト編

今月は初めて、A8と、もしもでお買い物して下さる方がいらっしゃいました。

金額2,495円(0円)
*全ASPクリック数93回(36回)

※()内は先月

*アドセンスだけ抜いた、A8、バリュコマ、もしもの3つ

初めてです…半年やってきて初めてアフィリエイトでの成果が発生しました。(´;ω;`)

振り込みはまだされませんが、でも嬉しい。

1万PV以上、日にして500~600くらいページビューはあるのにその中の93人しかクリックしてくれないと思うと、

思わず天を仰いでしまいそうな低確率です。

そこから購入まで至る方はもっと少なくなるので、今のままじゃ月に5万すら考えられない…ブログ難しすぎ。

 

でも、半年頑張れば毎月2000円の基本給アップになると思えば、副業としては素晴らしいと思います。

私の前の会社では基本給が500円上がって大喜びしていたので、それの4倍と思うと…ええ、ブログ素晴らしいです。( *´艸`)

 

ブログを半年続けたときの成長の推移

では最後に、この半年間のブログの成長の過程をざっくりとお話していきます。

全員が全員同じ道を辿るわけではないと分かっていますが、離脱者が多いブログ世界で少しでも続けられる人が多くなるように、

こんな風に成長していけるんだ、という参考に読んでいただけると嬉しいです。

 

ブログ開設の最初の2か月がとにかく地獄。

最初の1、2か月は、とにかく地獄。笑

好きで始めたブログなのでやめようとは思いませんでしたが、0知識スタート、教えてくれる人もいない環境でブログを書くのはホントに大変でした。

もちろん収益なんてナシ。

適当に流したURLから300円ほどの収益が発生したことがありますが、それでも時給換算すると0.9円にしかならないような仕事です。

そもそも実力でも何でもないので、この収益が継続するわけもなく。

 

書いても書いても読まれないし、書いても書いても収益は出ませんでした。この時期は、

どんなことがあっても継

それだけを目標にブログを続けていました。

 

3、4か月目で、記事が検索に表示され始める

稼げないしPV増えない、と悩みながらブログ運営3か月目を迎えたところで、1か月目に書いた渾身の1記事が検索上位に食い込むようになってきました。

自分の経験をもとに、

  • 自分が集めたもの
  • 大変だったこと
  • それにかかった金額

などをまとめ、何度もリライトをし結果的に9000文字越えの大作になった記事です。

以前からある大手サイトの記事よりも、ブログ歴3か月の人間の書いた記事が検索で上位に表示された時、

以前からある大手サイトのドメインパワーに素人でも勝てるんだ、ということを知りました。

そう、素人でも大手サイトのドメインパワーにも勝てるんですよ。びっくりしましたけれど。笑

 

でも、一通り書けることは書き尽くしてしまったこの時期は、基本的にスランプ状態。

書いては消し、書いては消しを繰り返しつつ、何とか乗り越えていく感じでしたね。(^^;)

安定期など、ありませんでした。

 

当時の経験を活かしてこんな記事も書いたので、同じような症状の方はぜひご一読を。

>>【初心者】ブログで毎日記事が書けない!今すぐ試せる4つの対処法を大公開

あわせて読みたい
【初心者】ブログで毎日記事が書けない!今すぐ試せる4つの対処法を大公開アフィリエイトで稼ごうとブログを始めたけど、なかなか記事も書けない…そんな方に4つの解決法!アフィリエイトに繋がるネタ探しのコツ、お教えします。...

 

5か月目でばーんとPV跳ね上がる

そして、そろそろ収益のこととかよりも『自分が楽しむこと』を優先し始めた先月くらいから、

急にPVが跳ね上がり1万PV到達、アドセンス委託の話が舞い込み始め、そのままとんとん拍子に関連コンテンツも解放

一気にブログが華やかになってきました。

このブログを訪れてくれた方からのコメントやメッセージなどもこのくらいから頂けるようにもなってきて、

ブログを続けてきてよかったなあ、と感じられるようになったのが5か月目です。

大変だし、

時間かかるし、

誰も見てくれない時期は虚しいし、

収益報告してくる人がうらやましく見えたりもするし、

イライラするし、

稼げない自分に悔しくて情けなくなることもあるけれど、

『分かりやすかったです』のコメントのためにブログを書くのも悪くない、そう思い始めたのと同時期です。

 

ネットだとどうしても、『ブログ開設3か月で10万PV』とか『月間収益200万達成』とか

そういう大きな数字ばっかり見えてきて、同じことが出来ない自分に焦ってしまうけれど、

一般人の半年なんて、本当はこんなもの。

 

5か月経つまで成果はないし、見せられる数字もない。

半年たっても収益は1万届かず、お小遣いにもならない。

でも、大きな成果はすぐに出なくても、のんびりコースを辿ったとしても、着実に成果は出ていくんだということを感じとって頂けたら嬉しいです。

 

まとめ:ブログも新入社員と同じだと思うと長続きできる

ブログ知識0だった人間が半年間ブログを継続したらどうなるか数字とともにお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

私の収益は他のブロガーさんの足元にも及ばないものですが、

この結果をみて、『これだけ続ければこうなるのか』『成果が低くてもやっている人がいるのか』とモチベーションに繋げてくれたら嬉しいです。

 

毎月毎月この運営報告を行いながら、いつかもっとためになる、他のブロガーさんたちに希望を与えられる数字を、と思っているのですが、なかなか上手くいかないものですね。

これからも精進しなければ。(^^;)

ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ⇒そのままシドニー永住となった元旅人。現在は、おうちでノートPCを片手に主婦をしながら、『シドニー すみっこ暮らし』でシドニーの生活情報を発信しています。ときどき、ギリシャ人オットとのあれこれも。りなきむと一緒に暮らすにゃんこのブログ『ぜんちゃんのいる生活』はここから。詳しいプロフィールはこちらからご覧いただけます。 質問、お仕事の依頼はお問い合わせからお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です