ブログ運営

ついに関連コンテンツ解放!解放の条件とは【PV・記事数】など公開

アドセンスを利用している方なら誰しもが目指す『関連コンテンツの解放』。

アドセンスの関連コンテンツ解放条件には、このように

 

利用資格意味
現在関連コンテンツ ユニットを利用できませんサイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしていません。
関連コンテンツ ユニットを利用できますサイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしています。

また、関連コンテンツに表示されるおすすめコンテンツの間に、広告が表示されます。[広告で収益化] は、関連コンテンツ ユニットを作成または編集した時点でデフォルトでオンになりますが、広告を表示したくない場合はオフに切り替えられます。

なお、サイトで広告収益があまり上がっていない場合は、[広告で収益化] がオンになっていても、関連コンテンツ ユニットには広告が表示されません。

引用:グーグルアドセンス ヘルプ

 

  • 『トラフィック量とページ数の最低要件を満たす必要がある』
  • 『広告収益があまり上がっていない場合は、[広告で収益化] がオンになっていても、関連コンテンツ ユニットには広告が表示されない』

 

という旨が書かれていますが、『最低案件って一体どれくらいよ?』という疑問があるはず。

ということで、今回は、このブログの関連コンテンツが解放された時の

『PV・記事数』そして『アドセンス累計収入』

をお教えしていこうと思います。(*’ω’*)

 

正確な条件は未だ分からないままですが、これくらいまでいけば関連コンテンツ解放に近づくのか、

という1つの目安にしていただけると嬉しいです。

 

関連コンテンツが解放された(ことに気が付いた)のは、つい先日の2018年11月10日。

実際にはもう少し前に解放されていたはずですが、この記事では、11月10日を『解放された日』として考えていきます。

関連コンテンツ解放時 平均PVは約500/日

まずは、お決まりのPVから。

関連コンテンツが解放されたときのこのブログの1日の平均PVは、

500。

多少の上がり下がりはあるものの、基本的にこのくらいで推移しています。

このままいけば、今月の累計PVは15,000ほどになる計算。

以前はもっと厳しい条件だったようですが、今では月1万PVくらいで解放されるのかも知れません。

 

関連コンテンツ解放までの総PV 約27,600

ブログを開始してから、関連コンテンツが解放された現在までの総PVは、

約27,600でした。

ブログを始めた当初のPVは微々たるものなので、27,600PVのうちの半分くらいは、

先月1か月で得ることが出来たものです。先月の詳しい内訳はこちらでご紹介していますので、気になる方は見てみてください。

関連記事>>【ブログ開設5か月】ついにキター1万PV!成果と課題、考察しました

あわせて読みたい
【ブログ開設5か月】ついにキター1万PV!成果と課題、考察しましたこんにちは、りなきむ(@rinakimu93)です。 ブログを開設してからようやく、5か月。 いつか来るという『爆発的にブログが伸び...

正直なところ、関連コンテンツの解放には月の平均で3万PV、累計だと10万PVくらい必要と聞いていたので、

今まで全てのPVを足しても3万にも満たない今でも解放されるのかと、とても驚きました。

これくらいのPVがすでにある方は、一度アドセンスの管理画面を見てみてもいいかも知れませんね。(*’ω’*)

 

公開している総記事数は119。日記みたいな記事もアリ

続いて、関連コンテンツ解放までにこのブログで公開した記事の数ですが、これは全部で

119記事でした。

キチンと書いたものもあれば、日記のようになってしまっているものもあります。

 

参考程度に申しますと、最近の更新頻度は2日に1度くらい。

更新頻度までは関連コンテンツの解放の条件に書かれていませんので、あまり気にする必要はないと思いますが、

これくらいの頻度だと、ブログを始めて半年後くらいに関連コンテンツの解放がくるのかな?という目安になりそうです。(*’ω’*)

 

関連コンテンツ解放までのアドセンス総収入 5000円以下

でも、なんとか頑張ってやっと関連コンテンツが解放されたとしても、

広告収益があまり上がっていない場合は、[広告で収益化] がオンになっていても、関連コンテンツ ユニットには広告が表示されない

なんて、なんとも恐ろしいことを言ってくれるのがグーグル。

これを読んだら、『広告収入があまり上がっていない場合』とはどれくらいなのか、ということも気になりますよね。

 

 

『現在関連コンテンツできちんと広告が表示されている』このブログでの今までの累計収入をお教えすると、これはなんと

たったの4000円台

アドセンス振り込み最低金額の8000円にも届いていません。

これ、累計ですからね。(^^;)

 

月々換算するともっと低くなってしまうこの金額でも、きちんと関連コンテンツには広告が表示されているので、

よほどのことがなければ大丈夫なのかも知れません。

関連コンテンツの表示の有無は、今後も随時チェックしていきたいと思います。

 

まとめ

このブログの関連コンテンツが解放されたときの数字を、もう一度分かりやすいようにまとめると、

このようになりました。

  • 1日の平均PVは約500
  • 月のPVは1万を超えるくらい
  • 関連コンテンツ解放までの総PVは約27,600
  • 公開している総記事数は119
  • アドセンス総収入はたったの5000円以下

関連コンテンツが使えるようになると、記事下が一気に見やすくなりますし、

何よりアドセンスに認められた感があって、やる気も今まで以上に湧いてきます。(*’ω’*)

今ブログを始めたばかりの方には難しく感じるかも知れませんか、続けていれば必ず到達できるラインだと思います。

時間がかかるかも知れませんが、これくらいが解放の目安か、とのんびりブログを楽しんでみてください。(*’ω’*)

あわせて読みたい
【初心者】ブログで毎日記事が書けない!今すぐ試せる4つの対処法を大公開アフィリエイトで稼ごうとブログを始めたけど、なかなか記事も書けない…そんな方に4つの解決法!アフィリエイトに繋がるネタ探しのコツ、お教えします。...
あわせて読みたい
【ココナラ】アイコンイラストでPV倍増!?アイコンの効果を考察してみた実は、アイコンを変えただけでプロフィール欄まで見てくれる人の数が激増したんです。 まだ弱小ブログですが、それでも、その数が約3倍になり...
ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ⇒そのままシドニー永住となった元旅人。現在は、おうちでノートPCを片手に主婦をしながら、『シドニー すみっこ暮らし』でシドニーの生活情報を発信しています。ときどき、ギリシャ人オットとのあれこれも。このブログについては こちらから。詳しいプロフィールはこちらからご覧いただけます。 質問、お仕事の依頼はお問い合わせからお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です