グルメ

【現地人に大人気!】オーストラリアのファストフード店ランキング!

イギリスの文化を受け継いだ、アメリカのような文化の国、オーストラリア。

人種が混ざり合っていて、

英語を話し、

食べ物がデカい。

そしてもちろん、

ファストフードが大人気!

 

というわけで、今回は、オーストラリア人によるファストフード店人気ランキングをご紹介していこうと思います。

日本のランキングとはまたちょっと違った結果になっているので、それも後ほど比較していきますね。( *´艸`)

ランキングは、こちらのサイトを参考にしました。

人気ファストフード店 第10位 Oporto

出典:REDESTRIAN

それではさっそく第10位から!

第10位は、1986年にノースボンダイに1店舗目をオープンしたOporto。

ポルトガルをテーマにしたお店で、大手ショッピングセンターのフードコートなどで頻繁に目にすることができるファストフード店です。

ポルトガル風のオリジナルチリソースでピリ辛(と謳っていますが、実際はめっちゃ辛い)バーガーが楽しめるので、

辛いもの好きにはたまらないと思います。

以前に1度だけ試したことがあるのですが、辛いものが苦手な私では食べられないほど辛かったので、

訪れる際は覚悟しましょう。笑

 

人気ファストフード店 第9位 Zambrero

出典:Zambrero

第9位は、メキシコ料理をメインに提供するファストフード店、Zambrero。

個人的にはGuzman y Gomezの方が好きなのですが、オージーたちにはこちらの方が人気の模様。

メキシコ料理と言えば、アボカドたっぷり、野菜たっぷりチーズもたっぷりなナチョスにタコスにブリトーですが、ここでもそれは変わりません。

食べ歩きが出来る手軽さに、アボカドにライス、ビーンなどでヘルシー感を売りにしているのが功を奏しているのかもしれませんね。^^

 

人気ファストフード店 第8位 Nando’s

出典:Wikipedia

第8位は、1987年に南アフリカで誕生してから、今では世界30か国で展開するファストフード店、Nando’s。

第10位のOportoと同様、ポルトガル風のチキンで有名なお店です。

甘い~激辛、までの間で辛さが選べるので、私のような『辛いものはあんまり…』な人でもわりと楽しめます。

Nando’sオリジナルソースは大手スーパーでも売ってるので、自宅で調理したチキンにそのソースをかけて食べたりしてもおいしいですよ。

我が家にもこのソースはありますが、

もちろん、エクストラ・マイルド

りなきむ
りなきむ
それでもかけすぎると辛くなるんですけどね

 

やっぱり世界的なお店なだけあって、ソースはアマゾンでも手に入れることが出来るみたいですよ。>>Nando’s Lemon & Herb Peri-Peri Sauce – 250ml

 

人気ファストフード店 第7位 Pizza Hut

出典:Financial Review

第7位は、ご説明する必要がないくらい、日本でも有名なピザハット。

ドミノピザよりも店舗数が劣りますが、そのおいしさはご存知の通り。

ドミノよりもふわふわした生地のピザがスタンダードになっている感じなので、厚めのピザが好きな人はピザハットがいいかもしれません。

…それともこれも、オーストラリアらしく単に店員さんの裁量なのかな?笑

 

人気ファストフード店 第6位 Red Rooster

出典:Red Rooster

第6位は、オーストラリア生まれのファストフード店、Red Rooster。

Oportoとは姉妹店で、同じようにチキンメインのバーガーを提供しているお店です。

こちらは辛くないので、Oportoがダメな方はこちらを試すといいかも。

ビーフよりもヘルシーなオーストラリア産チキンで、ジャンクフードも食べたいけど出来るだけヘルシーでいたい、という

オージーたちの欲求を満たしています。

 

人気ファストフード店 第5位 Hungry Jack’s

第5位は、オーストラリアのバーガーキング、Hungry Jack’s。

オーストラリアでの商標登録の問題で『バーガーキング』という名前が使えなかったので、この名前になったんだとか。

なるほどね。(*’ω’*)

旦那が好きなのでよく行きますが、日本のバーガーキングよりもおいしいです。

バーガーも重すぎないし、脂っこすぎなし、フライドポテトにはコンソメチキン風の味付けがされていて、

ついつい食べ過ぎてしまうおいしさ。

オーストラリアに来た際は、日本のと比べながら食べてみてくださいね。(*’ω’*)

 

人気ファストフード店 第4位 Domino’s

出典:ITnews

第4位は、600店舗を構える、オーストラリア最大のピザチェーン店Domino’s。

どの街に行っても見つけることができ、日本のマクドナルド並みに普及しているファストフード店です。

デリバリーではなくお持ち帰りにすることで、1枚5ドルと格安で楽しむことが出来るので、

利用する際はぜひ、お持ち帰りで楽しみましょう。

うちでもつい先日、ジャンクフード大好きオットが勝手に頼んでいましたよ。(^^;)

しかもデリバリーだしぃ(^^;)

 

人気ファストフード店 第3位  KFC

出典:Wikipedia

第3位、ついにきました、KFC。

日本では、クリスマスの時期になると独特なCMを流すこの人気ファストフード店、オーストラリアでも超人気です。

お昼時になると行列が出来るくらい盛況で、オーストラリア人の間でもしっかり受け入れられているんだなあ、と感じています。

中でも、ポップコーンチキンというひと口サイズのチキンがおつまみに最高で、

これは、夜な夜なお酒と一緒に食べたくなるくらい、非常に罪深いメニューです。( *´艸`)

 

人気ファストフード店 第2位 McDonald’s

出典:Twitter Mcdonald’s

第1位かと思いきや、2位という結果になった、マクドナルド。

オーストラリアのオリジナルテイストもあり、オージーだけでなく観光客にも人気のファストフード店。

観光客にとっては、真っ先に探すWiFiスポットなのではないでしょうか。(*’ω’*)

ただ、個人的な感想としては、マックは『普通』。

 

オリジナルテイストバーガーもちょっと重たくて食べづらいものだったので、

それでも大丈夫!という方なら試してみてもいいかも知れませんね。

\オージーマック関連記事/

>>何これすごい!オーストラリアのマックの注文システムが最先端をいってた

>>オーストラリアのマック限定メニュー、イマイチなので女性目線で辛口レビュー

 

人気ファストフード店 第1位 Subway

出典:Subway

オーストラリア人が一番大好きなファストフード店は、サブウェイ!

正直、サブウェイがそんなにオージーに人気があったとは驚きです。笑

健康志向の高まりで、野菜やビタミンも取りたいと思っているオージーにはちょうどいいファストフード店なのでしょうね。

日本のサブウェイは、その注文方法の難しさからあまり売れ行きは良くない、と聞いたことがありますが、

オーストラリアではそんなことは関係ないもよう。(*’ω’*)

自分好みにカスタマイズできるシステムは他にはないサービスなので、そこが人気の秘訣のようです。

 

日本のファストフード店ランキングと比較

さて、ここからは興味本位にはなりますが、せっかくなので日本のファストフード人気ランキングと比較してみましょう。(*’ω’*)

総合ランキングの詳細は以下のとおりです。

1位 「モスバーガー」 49.8%
2位 「マクドナルド」 46.1%
3位 「ケンタッキーフライドチキン」 22.5%
4位 「ロッテリア」 13.5%
5位 「サブウェイ」 12.6%
6位 「バーガーキング」 8.5%
7位 「フレッシュネスバーガー」 7.0%
8位 「ウェンディーズ」 4.2%
9位 「ドムドムハンバーガー」 3.6%
10位 「ファーストキッチン」 3.4%

引用:@niftyニュース

 

これは納得のランキング。

最近では日本のマックもどんどん高くなってきているので、同じ金額払うならもっと美味しいモス行きたいって私も思います。

 

ここで驚くのは、オーストラリアの第1位サブウェイが、日本では第5位にまで落ちてしまっていること。

やっぱり、国によって好みは異なるんですね。(*’ω’*)

 

ちなみに、私が初めてサブウェイを食べたのはオーストラリアに来てからです。

『注文の仕方が変らしい』という理由だけで、日本では食べたことありませんでした。笑

 

まとめ:たまに食べるとおいしいジャンキー

オーストラリアの人気ファストフード店と日本の人気ファストフード店を比較してみましたが、いかがでしたか?

その国々で違いはあるものの、どこに行っても上位に食い込むマックやケンチキはやっぱりすごいです。

個人的には、ポテトがおいしいHungry Jack’sが一番好きですけれど。( *´艸`)

 

今回色々ご紹介させていただきましたが、Red Roosterのようなオーストラリア生まれのオリジナルショップには、

観光の際などに足を運んでみるのもいいかもしれません。(*’ω’*)

ぜひ、今回の情報を参考にしてみてくださいね。

 

\ランク外だけど…おいしいよ/

あわせて読みたい
絶対行くべきハンバーガーの超人気店!!シドニー【Hard Rock Cafe】世界的に超人気有名店、【Hard Rock Café】。 名前は聞いたことあるけど、行ったことないなあ、という方も多いのではないでしょ...
あわせて読みたい
シドニーでオージービーフなら!私の行きつけ『アドリア』が間違いない!オーストラリア・シドニーにせっかく来たのなら、あの有名なオージービーフを味わうのも楽しみの1つですよね。 でも、オージービーフを出して...
あわせて読みたい
【シドニー・レストラン】デリバリーできるタイ料理やさんBlue Water Thai Restaurantおいしいレストランは山ほどあるシドニーの中でも、 オーダーできて、 かつ美味しいレストラン って、知ってますか? 少し甘めに...
ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ⇒そのままシドニー永住となった元旅人。現在は、おうちでノートPCを片手に主婦をしながら、『シドニー すみっこ暮らし』でシドニーの生活情報を発信しています。ときどき、ギリシャ人オットとのあれこれも。このブログについては こちらから。詳しいプロフィールはこちらからご覧いただけます。 質問、お仕事の依頼はお問い合わせからお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です