ブログ運営

【ブログ開設5か月】ついにキター1万PV!成果と課題、考察しました

こんにちは、りなきむ(@rinakimu93)です。

ブログを開設してからようやく、5か月。

いつか来るという『爆発的にブログが伸びる日』を待ちながら丸5か月が経ちました。笑

 

以前の、

あわせて読みたい
【ブログ初心者4か月目】ついに突入、『PV』『収入』魔の停滞期前回、この記事でご紹介した通り、 https://rinakimu.com/2018/09/01/3rd-month-result/ ...

でブログ解説4か月目の『収入が下がり、PVの伸びもビミョーな結果に終わってしまった結果』をお見せしましたが、

今月はPVよろしく収入も上がり、5か月続ければ何とかなるということを証明することが出来んじゃないかな、と思います。

それに、今月は初めて『コメント欄』や『お問い合わせ』から、読者さんからのメッセージをいただくことが出来たことも、すごい嬉しいできごと( *´艸`)

りなきむ
りなきむ
メッセージってこんなに嬉しいものなのねー!

 

ブログを続けてよかったな~

バリバリ初心者でも、5か月続ければ何とかなる

と思えるようになった、5か月目の成果報告、さっそくいってみましょう。

 

ブログ開設5か月目のPVは初の1万越え

まずは、初心者ブログ5か月目のPVから。

PV(先月)11,391(4,606)
ユーザー(先月)5,865(1,987)

上の表を見ていただくと分かるように、

総PV11,391と、こんなにたくさんの方に読んでいただいて、本当に嬉しい限りです。

先月(ブログ開設から4か月経った頃)は300PV/日をたまに超える程度だったのに、

今では500PVに届く日と届かない日が半々といった感じになっていて、

これが、やっとこのブログがグーグル先生に認知されるようになったという証でしょうか?(*´з`)

 

これからも分かるように、ブログの芽が出るのは、

早くて3か月、普通は6か月くらいかかるという多くの方の言葉に間違いはないようです。

アクセスをある程度集めるためにも、時間がかかるものなんですね。(^^;)

 

正直なところ、お小遣いを稼ぎたいという不純な(笑)理由でブログを始めましたが、

毎日朝5時から家事などをこなしつつ、1日6時間くらいブログに触れてきた日々の後にここまでくると、

実際に貰える『お小遣い』よりも、感じる『やりがい』の方が中毒性があって怖くなってきました。笑

 

ユーザー流入経路、91%は『検索』から

1万近いPVを出せた今月、読者さんが一体どこからやってくるのか気になったので、

初めて、アナリティクスの集客サマリーをじっくり見てみました。

りなきむ
りなきむ
遅すぎ。笑

 

Organic Search91.3%
Direct5.0%
Referral2.4%
Social1.3%

91%もの方が検索エンジンから検索で来てくれる方で、

他の9%の方はブックマークだったり、どこかで私のサイトを目にした方からのアクセスでした。

SNSに至っては風前の灯でアクセスはほとんどありませんが、

検索エンジンからのアクセスがこれだけ高いことを知れたのは嬉しいです。

 

全くの初心者の状態だった私が、ネットをあさって見つけた情報、

 

 

を、全部の記事に対して分からないなりにも考えてきた結果がやっと出てきたと感じています。

以前3か月目の成果報告をしたときに、

SNSで拡散すると確かにアクセスは増えるけれど、風邪をひいても、SNSが面倒でも、せっせとアクセスを稼いでくれる

『検索流入』に今後力を入れたい。

ということをお話しましたが、これがその結果です。(*’ω’*)

5か月目になって、やっと変化のある結果を見ることが出来ました。

今までやってきたことは間違っていないということが分かり、嬉しいというよりは、正直ホッとしています。笑

りなきむ
りなきむ
分からなくてもやり続けるのが吉なのかも♪

 

課題はやっぱり、ほか経由からのアクセスが少ないこと。

フェイスブックやインスタとの連携もしてみましたが…それだけでいいはずもなく。笑

各SNSの特徴を生かした宣伝…をしていくべきなのかもしれません。

若い人が多いインスタでは、若者受けしそうな写真を載せたりとか、おそらくそんな感じでの展開をしないといけませんね。(^^;)

りなきむ
りなきむ
難しそうだなあ

 

ブログからの直帰率は超高め!

続いて、直帰率についてご紹介します。

毎月私の直帰率はおおむね75%辺りで推移していましたが、今月も例に倣ってそんな感じでした。

直帰率78.87%

多分これは、平均よりかなり高めで正直凹んでいましたが、ユーザーサマリーを見てから少し納得。

ほとんどがサーチエンジンからのアクセスだったら、『知りたいことを知ったら帰る』という方の方が自然と多くなるのも分かります。

実際、私も調べものしているときは、知りたいこと知ったらほかの記事見ないですもん。

りなきむ
りなきむ
そこを何とかするのが私の仕事なんですけど。笑

 

確かにこの現状を放置はできないので、一応、初めてこのブログに来た方でも、ブログの構造や意図がすぐわかるように、

こんな感じで『ブログ概要』を初めて導入してみたりもしましたし、

>>”シドニー すみっこ暮らし“へようこそ!

あわせて読みたい
”シドニー すみっこ暮らし”へようこそ!オーストラリアへの観光、ワーホリ、また永住者向けの情報&国際結婚生活についてまったり発信しています。(*'ω'*) こんにちは、り...

他には、サイトマップなども公開してみたりもしました。

>>このブログのサイトマップ

あわせて読みたい
サイトマップ...

こういう小さい積み重ねで、少しでも次のページも読んでもらえるようになったらいいな、

直帰率改善につながったらいいな、と期待しています。(*’ω’*)

 

ブログ5か月目の投稿記事数は『17』

続いて投稿記事数。

今月は、全部で17記事投稿しました。

今まで、

  • 1か月目 31記事
  • 2か月目 26記事
  • 3か月目 18記事
  • 4か月目 21記事

と、毎月できるだけ更新するようにしてきましたが、

2日に1回くらいの投稿頻度が私には合っているようだとやっと分かりました。

毎日しようとすると、ずっとブログについて考えてないといけなくなって、

家族間の関係もあんまり楽しめなくなるということに気がついたんです。

巷でいう、

『毎日更新、3か月で100記事、SNSを駆使して拡散、リプライにはすぐさま返事』

をこの5か月間、何度もやろうとしましたが、頭の中がブログでいっぱいになってしまって、はっきり言ってこんなこと…

 

専業じゃないと無理( *´艸`)

 

なので私はもう、のんびりコースを辿ることに決めて、2日に1回くらいの頻度での更新に徹しました。

でも、本当にこれでいいと思います。

ブログで絶対に成功する!という方なら全力でもいいですが、やっぱり、

家族がいて趣味もあって、さらに自分の本業もあるのにブログも全力、なんて正直、働きすぎです。(^^;)

副業は副業、本業は本業、その辺りをしっかり区別しつつやっていくのが、ブログを長く続けるコツなのかも知れません。

 

5か月目に行ったこと、全9つ紹介

  • アドセンス管理を企業へ委託手続き(未完)
  • 記事投稿
  • リライト
  • 別タブリンク初導入
  • FFFTP導入
  • ads.textアップロード
  • コメント導入
  • FBオープン&他SNSと連携
  • 新ASP登録

記事投稿に力を入れた4か月目とは少し視点をずらして、5か月目はブログメンテナンスに力を入れてみました。

アドセンスをするにあたってグーグルが推奨していて、

さらに噂によると収益にも影響するという『ads.text』をサーバーにアップしてみたり、

他SNSと連携してみたり、今更ながら、自分のページを開けたまま違うページに行ける別タブリンクを導入してみたりしました。

その他、過去記事に最新の写真をアップしたり、アフィリの文言を変えてみたりも。

こんなことをしてみてもその結果がすぐ出るわけでもないので、そこは気長に待つとしましょう。

 

毎月、様々なことをやってみていますが、そのどれもこれもが、

ひたすら地味な作業の繰り返しで、華々しいものなど一切ありません。

  • 華やかさもないし、
  • 成果がすぐ出るわけでもないし、
  • 実際はすごく面倒で難しいのに、
  • その難しさを理解してくれる人も少ない

のが、ブログの現状。

そう思うと、多くの方がブログを続けられないっていうのもあながち間違いではないんだなあ、なんて考えてしまいます。

楽な仕事なんてないですね、ほんと。

 

5か月目のアドセンス、アフィリエイト収入額…聞く?

5か月間も口座への振り込みが0円なので、もうわざわざ報告しなくてもいいじゃないか?

と思うほどの私のアドセンス&アフィリエイトの収入ですが、一応、ご報告いたします。笑

毎日6時間以上パソコンで作業しているブログ初心者の専業主婦が、5か月目に出した成果がこちらです。

 

アドセンス編

金額(先月)1,835円(666円)
クリック数(先月)40回(17回)
IMP CTR(先月)0.15%(0.17%)

今まで出したことなかった詳しいデータも少しお見せしようと、こんな表を作ってみました。

CTRは先月も0.1%台でしたので、PVが増えたからアドセンスが増えたという感じですね。

人によっては、私の10倍や20倍、30倍なんて凄い人もいるみたいですが、何をどうしたらそうなるんでしょう。(^^;)

 

結局、先月末にスタートしたアドセンス委託の話も、待ってくれ待ってくれで全然話が進まないし、もう、委託出来たらラッキーくらいに思うようにしています。

甘い話はないんですよ。(自戒)

 

でも、収入額的には1000円という1つ大きな壁を越えられたいう点で、今月はいい結果になったかなと思っています。

コインから紙幣へとアップグレード出来るだけでも、メンタル面で違ってくるはずなので、これはいいモチベーションになりました。

 

ちなみに、私がアドセンスを貼っている場所は、

  1. 『アイキャッチ下』
  2. 『一番最初のH2タイトルの上』
  3. 『記事下』

の3箇所なのですが、

クリックされる頻度は『H2タイトルの上』が一番高かったです。

もしまだ設置していない方は、やってみてくださいね。(*’ω’*)

 

アフィリエイト編

金額0円
*全ASPクリック数36回

*アドセンスだけ抜いた、A8、バリュコマ、もしもの3つ

 

今までさんざん、アフィリエイトは私には無理っぽいぞと言い続けてきましたが、ここでやっと、

アフィリエイト対策としてできるだけ毎記事にアフィリエイトリンクを貼るようになりました。

売れなくても、何もないよりはマシなはず。そう思いまして。(^^;)

もしかしたら半年後に、売れる記事・売れない記事の差が分かる、文の書き方や位置、全体の流れなどの何か、が出てくるかも知れないですしね。

とにかくやる。それだけです。(*’ω’*)

りなきむ
りなきむ
突然どした

 

 

というのも、以前どこかで、

月1000円未満しか稼げないブロガー&アフィリエイターが、全体の中の38%

という数字を目にしたことがあります。月1000円以下って、お小遣いにもなりません。

それが全体の40%近くって、とんでもない数字です。

 

1か月で10万、半年で50万なんて人は本当にレアで、

そんな人と初心者の自分を比べることの方が無意味だとやっと最近、身に染みて分かってきたのが、

アフィリエイトへの一歩を踏み出すきっかけになったと言ってもいいかも知れません。

自分なりにコツコツ、ゆっくりストレスのない方法で、楽しみながらブログを続けていくことがやっぱり一番大切ですね(*’ω’*)

 

まとめ

ブログ初心者の主婦が5か月間ブログをした結果をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

私が毎月こんなことをやっているのは、私と同時期(2018年6月)か、それよりあとにブログを始めた方に、

『ああ、これだけ続ければこうなれるのか』というイメージをしてもらいやすくするためです。

1か月目で誰にも読んでもらえなくても、5か月続ければ何とかなる。

そのことを今回ご紹介出来てよかったです。

 

もちろん、ブログで稼ぐという域には到底達していないので、

もっと試行錯誤が必要なのは変わりないんですけれどね。(^^;)

 

私の目下の目標は、とりあえずブログの

  • サーバー代
  • テーマ代
  • ドメイン代

のモトを取ること!

同じブロガーの方、とりあえず元を取るため、一緒にちまちまやっていきましょう。( *´艸`)

ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ⇒そのままシドニー永住となった元旅人。現在は、おうちでノートPCを片手に主婦をしながら、『シドニー すみっこ暮らし』でシドニーの生活情報を発信しています。ときどき、ギリシャ人オットとのあれこれも。このブログについては こちらから。詳しいプロフィールはこちらからご覧いただけます。 質問、お仕事の依頼はお問い合わせからお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です