ギリシャ人との恋愛・結婚

ギリシャ人は毎週やる!?【やぎの丸焼き】週末パーティーが色々すごかった

こんにちは、りなきむ(@rinakimu93)です。

先日、ギリシャ人オットの両親が開いた『週末パーティー兼、お義父さんの誕生日パーティー』に行ってきたので、

今回はギリシャ人一家の生活について少しご紹介しようと思います。

彼らの肉々しい週末の様子をご覧ください。( *´艸`)

ギリシャ人の週末生活は、ラムのBBQ!

週末に彼らのおうちにお邪魔すると、大体やっているのが、ラムのBBQ。

ケバブ屋さんで回っている、肉を焼く機械を横にしたような感じで、ゆっくり回転しながら火を通していく豪快BBQを毎回見ることが出来ます。( *´艸`)

それと一緒に、ソーセージやチキンなんかを焼くグリルもあって、ギリシャ人の週末ってこんな感じなんだって、初めて見た時とても驚きました。

使っている器具からも年季が伝わりますね。笑

ちなみに、お義母さんは家でサラダを作ったりポテトを揚げたりしていて、お義父さんの方がお肉の管理をする感じ。

この辺は万国共通なのかな?(*’ω’*)

ラムはお義父さん、チキンは別の親族の方がのんびり焼いていて、ビールなんか飲みながら談笑。

こういう週末、日本のベランダでやったら部屋の火災報知器なりそうだし、洗濯物にニオイつく!迷惑だって苦情がきそうだ。笑

旦那と話す彼の家族たち。

彼ら同士の言語はギリシャ語なので、私には何を話してるのかほとんど分かりません( *´艸`)

でも不思議なもので、最初は全く分からなかったギリシャ語も、毎日のように聞いてると、なんとなーーーーくだけど、分かってくるようになるんですよね。

 

ギリシャ人親族、友人も招いてのパーティー

こんな大きなラム、彼の家族と私たちだけでは、とてもじゃないですが食べきれないので、お義父さんのお友達も呼んでのBBQに発展していきます。

初めてこのBBQパーティーに参加していたときは、ここにいる方、一人ひとりに自己紹介していくわけですが、正直な内心『あなただれーーーー』って思ってました。笑

でも、こんな人数分のごはん用意するのも絶対大変だよ、お義母さん。(◞‸◟)

この他にも、家の中には男性諸君が連れてきたお子さんたちもいましたもん。

こんなのほぼ毎週開かれたら、休みがないって奥さん絶対怒るだろうなあ。(^^;)ギリシャ人女性はタフです。ホント。

もし将来、私の旦那が同じ事したら…多分、手伝えって怒る。笑

 

ちなみに、彼らの胃袋に入ったラムちゃんですが、解体される前は結構セクシーでしたよ。

 

ギリシャの料理にはご飯もある

お義母さんが作った食事はこちら。お肉だけではだめなので、サラダやライスをサイドとして作ってくれました。

左上の茶色いものがライス、あとは、サラダです。

サラダは、日本でなじみのある、

  • キュウリ
  • トマト
  • ほうれん草
  • ニンジン

などと一緒に、

  • ビートルート
  • オリーブ
  • ギリシャチーズ

などを混ぜ混ぜしたものでした。こんな風にギリシャ料理って作るんですね。しらなんだ。

 

ごはんの方は、黄色いごはん、サフランのような雰囲気の味で、チャーハンみたいに炒めて作るみたいです。

炊飯器あっても、こりゃ大変だ。

 

週末BBQはギリシャ文化なのか?

BBQってギリシャ文化なの?というふとした疑問。

旦那によると、彼が小さいうちから、BBQは家で頻繁にやってるみたい。

週末BBQ文化なんてオーストラリアだけだと思っていましたが、そんなこともないんですね。笑

あ、でも、どちらかというと、週末BBQ文化というより、『週末に誰かの家でワイワイするっていう文化』って言った方が正しいかも知れません。

みんな揃ったから、BBQにするか、天気もいいしな!っていうノリなんでしょうね、きっと。笑

確かにイタリアに留学していた1年間の間も、毎週末、結婚した娘が実家に帰ってきたり、親族を呼んだりしていた記憶があるから、

地中海らへんの文化ってこんな感じなのかな?( *´艸`)

 

 

まあただ、女性としての本音を言わせてもらうと、これがもし、私の将来起こるってなったら大変だろうな…っていうことが、頭の中をかすめます。笑

お義母さんが作ってくれた料理とか、行動を見ながら、

こういう風にやるのね

こんな感じに振舞うのね

こんな感じに忙しいのね

ということを学んでいます。

生涯学習っていうのは、まさにこのことですね。笑

 

まとめ:週末BBQは豪快に!みんなで楽しくがギリシャ文化

週末は楽しく過ごそう、わいわいギリシャ文化をご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

週末は休むもの、と思っていた私とはまた逆の考えで、最初はとても驚きました。

慣れるのにも時間がかかっちゃうくらい。(^^;)

でも、毎週末楽しみに出来ることがあるっていうのもいいことかも知れません。

まあ、将来作る側に回るのかなー?と思うと、ちょっと怖いですけどね。笑

次の週末は何人の人が来るのか、楽しみに待つとします。

 

ここまでお読みいただき本当にありがとうございました。

うちの旦那の国でもこんなことやってるよー!なんてご意見がありましたら、ぜひコメントから教えてください。( *´艸`)

 

\ギリシャ文化に関する記事/

あわせて読みたい
ギリシャ人の親に挨拶 知っておかなきゃ恥ずかしい!?家を訪問するときのマナーギリシャ人のパートナーを持つあなた…もう相手の両親に挨拶は済ませましたか?? パートナーとの将来を真剣に考えるのであれば、最低でも...
あわせて読みたい
ギリシャ人男性に聞いたおならマナー!家族の前でもNG?日本と違う文化に注意!突然ですが、ダンナや彼の前でおなら、出来ますか?笑 私はとてもじゃないですが恥ずかしくて、結婚した今でも旦那の前で出来ていません。 ...
あわせて読みたい
【ギリシャ人男性との恋愛術】彼に可愛くこびるギリシャ語ワード4選!情熱的と言われるギリシャ人男性。 今日は私のオット監修、ギリシャ人彼にもっとあなたを好きになってもらうためのギリシャ語ワードのご紹介で...
ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ⇒そのままシドニー永住となった元旅人。現在は、おうちでノートPCを片手に主婦をしながら、『シドニー すみっこ暮らし』でシドニーの生活情報を発信しています。ときどき、ギリシャ人オットとのあれこれも。このブログについては こちらから。詳しいプロフィールはこちらからご覧いただけます。 質問、お仕事の依頼はお問い合わせからお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です