オピニオン

愛情の形って人それぞれだよね…私は、相手より自分が長生きすることだと思う

こんにちは、りなきむ(@rinakimu93)です。

今日は、ずっと前から思っていた、愛情の形ってどうなんなんだろう…ということにつてお話してみようと思います。

 

私は、別に今まで特別モテた訳でもないし、愛について人に語れるほどのことはしてもないんですけど。笑

でも、若いころから、将来、愛する人が出来たらこれだけは絶対してあげたい、って思うことがありました。

それは、

 

相手よりも絶対に長生きすること。

そして

相手を絶対に孤独にしないこと。

 

ホントは、おいしい料理を作ってあげたり、部屋を毎日掃除してあげたり、毎日ちゃんと化粧とかして、

美しくいることも、した方がいいのかも知れないんですけどね。笑

 

 

絶対に長生きする

絶対に孤独にしない

なんて、そりゃあ、もしかしたら明日交通事故に遭うかも知れないし、5年後に何かの病気になってるかも知れない、なんてことは百も承知です。

だけど、自分の大切な人に、あなたは孤独にならない、『死ぬ時まで居場所がある』って伝えてあげるのって、

誰でもできる、最高のプレゼントだと思うんです。

どんなに悪いことしても、けんかしても、帰る場所があるって、本当に安心するじゃないですか。

 

なんでこんな風に思うようになったかと言えば、

私の家庭が、『お互いの居場所をうまく作れていなかった』いい典型だったから。

父は母に文句の1つも言わさず、自分の言いなりにするように態度で求め、

それに嫌気がさした母は、父を嫌悪し、2人が顔を合わせれば子供だった私も気を遣うありさまでした。

今思えば、父も当然悪いし、文句を言い返さなかった母も悪いです。

お互いがお互いを信用して、理解しあうために会話が出来てたら、家だって安心できる居場所に変わってたかも知れないのに。

 

まあ…過去の後悔は置いておいて…笑

 

相手を孤独にしない。相手から居場所を奪わない。

そのためには、あなたの帰る場所はここだよ、ここは、あなたがいてもいい場所だよということを伝え続けていきたいんですよね。

 

 

それに、私が彼より長生きすれば、

いつか来る彼の最後の日に、私が隣にいてあげられる、

大切な人がいなくなる寂しさ、悲しさを、彼は味わないで済む、っていうのも、

すごく大切だと思ってます。

だって、死ぬことより、目の前で大切な家族が、友達が、パートナーがいなくなったりする方がよっぽど怖くないですか。

だから、旦那が、このパートナーを失う恐怖も、その後の人生の心配もしなくていいように、私の方が長生きする。絶対。

 

…ま、それまではいっぱい家事してもらうんですけど。( *´艸`)

 

 

ちょっと今回は恋愛系について書いてみたんですが、やっぱり難しいですね。(^^;)

でも、コイバナ楽しい。またいつかこんな記事も書いていこうかな。

\コイバナしてみた/

あわせて読みたい
手際よし、愛嬌よし、YDKで人生バラ色な私が、唯一後悔していることこんにちは、りなきむ(@rinakimu93)です。 タイトルで『人生バラ色』とか言ってみまして、今日は若干うざめでスタートしていこう...
ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ⇒そのままシドニー永住となった元旅人。現在は、おうちでノートPCを片手に主婦をしながら、『シドニー すみっこ暮らし』でシドニーの生活情報を発信しています。ときどき、ギリシャ人オットとのあれこれも。このブログについては こちらから。詳しいプロフィールはこちらからご覧いただけます。 質問、お仕事の依頼はお問い合わせからお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です