ブログ運営

【ブログ初心者4か月目】ついに突入、『PV』『収入』魔の停滞期

前回、この記事でご紹介した通り、

あわせて読みたい
ブログ初心者 アプデでウマウマ、初の検索1位【サイト開設3か月】ブログ開設2か月目の先月、時給0.9円生活を乗り越え、 3か月目にしてついに初心者ブロガーでも検索1位を取ることが出来ましたー! ...

SNSを駆使してブログを宣伝し、PV・収益、ともに、3か月目にしてはかなり良い成績を残せた月から、1か月。

4か月目ではなんと、3か月目に宣伝を頑張った反動か、まさかのSNS疲れを起こしてしまいました。

そんな流れもあって、SNS流入に頼ることなく書き続けたブログ4か月目。

今月の成果はどうなったのか、今月も例にならって、

  1. 4か月目のPV数
  2. 投稿記事数
  3. 4か月目に行ったこと
  4. アドセンス・アフィリエイト収益
  5. 来月の目標

についてご紹介します。

ブログ開設4か月目のPV数

ブログ開設4か月目、1か月間の総PVは、こちらでした。

ユーザー(先月)1,987(1,284)
PV(先月)4,606(3,404)

PV、ユーザーともに上昇しているけれど、先々月からの伸び率が200%以上あった先月とはうって変わって、

今月の伸び率はガクーンと落ちてしまいました。

 

この理由は、分かっています。

4か月目は、私のSNS疲れが顕著になった月でした。

あわせて読みたい
SNSに増えすぎた批判や議論に疲れてきた。というひとりごと今までずっと好きだったツイッター。 なんか最近、人を不快にする意見が多く疲れてきたので、今日はツイッターへのちょっとした意見をかいてい...

SNSと言っても私がしているのはツイッターのみなので、ツイッター疲れ、といった方が言葉的には正しいかもしれません。

どちらにせよ、

 

  • 『フォロワー何人になりました!』という報告
  • ○○すべき、という文句
  • ○○は間違い、という脅し
  • 何かの悪口に対する悪口

 

がタイムライン上に爆発的に増えたことにより、結論を言えば、…疲れちゃった。笑

なので今月は、早々に『検索エンジンからの流入』に頼ることに決めたんです。

本来であれば、SNSも活用してブログを宣伝していかなきゃいけないんでしょうけれど…

 

先月はツイッターからのボーナス流入がかなりあったので、それがなくなった分、

結果として、PVの伸び率は半分以下になりました。

でも、検索だけでこれだけまかなえていると、ポジティブに考えることにします。笑

 

ブログ4か月目の投稿記事数

続いては、今月書いた記事のトータル。

なかなか1日1記事を達成することはできませんでしたが、それでも

21記事、書ききることが出来ました。

 

今月の目標の1つは、『15以上の新記事を書く』ことだったので、その点でいえばこの目標は達成。

それに、リライトの大切さも身に染みて感じるようになってきたので、

『記事投稿+リライト』両方を、程よくできる配分を探り探りやってみたところ、このような結果になりました。

 

これはブログは4か月しかやっていない私の経験ですが、

 

  • 読まれない記事のタイトルを変えてみたり、
  • 関連記事のURLをペタペタ貼ってみたり、
  • アドセンスを貼る場所を試行錯誤してみたり

 

するだけでも、全体のPVは変わるよう。

まだまだ4か月目で、プロの方から見たら足元にも及びませんが、

この点に気を付けながらリライトしていくのはとても大切なんだと、ひしひしと感じました。

 

新記事ばかりでもダメ、リライトばかりでもダメ。

 

両方に気を使いながら記事管理をしていくブログは、想像以上に大変です。

りなきむ
りなきむ
これを、副業としてやっていく方は本当にすごい…

 

4か月目に行ったこと

  • 今では友と化した、コンサルタントとの相談
  • 新しいノートパソコンで作業率アップ
  • カテゴリーを一新
  • リライト作業
  • アフィリエイトを過去記事にペタペタ
  • 記事投稿

今月行ったことの内容を見てみても、最初のころに比べてマネタイズ関係のことが多くなってきました。

アフィリエイト記事を書いてみたり、今ある記事にアフィリエイト記事をつけ足してみたり。

これで本当に売れるのかなあ…というのが、まだまだ正直なところなんですけれどね。笑

 

店舗での販売員時代と違って、ブログでは相手の顔が全く見えません。

営業トークも考えてみたりしましたが、

そのつど『一人ひとりに合った、言葉や文句』を伝えることが出来ないのが、

ブログを通して何かを売る上で、難しいと感じているところです。

 

 

加えて、4か月目になった今、記事を投稿する『以外』のことに時間をかけることが多くなりました。

例えば、

 

  • アフィリエイトサイトで使える広告がないか探す、
  • 増えてきた記事を内部リンクで繋げる、
  • カテゴリーを一新

 

などの、『ただ記事を書く』とは違う、ブログ管理の部分へかける時間です。

どうすればサイト全体を抵抗感なく見渡してもらえるのか、

どうすれば次の記事への誘導がスムーズになるのか、

そんなことをずーーっと考え、自分なりに『見やすい』と思うサイト作りに取り組んできました。

これが、来月以降来てくれたユーザーさんの、満足度につながることを祈って。笑

 

ブロガーの先輩方によると、ブログはあるとき、バーンと弾けるように読まれるようになるらしいので、

それまではあんまり一喜一憂せず、淡々と作業にいそしもうと思います。

 

4か月目のアドセンス、アフィリエイト収入額

魔の停滞期とタイトルにある通り、収益は先月よりも下がってしまいました。

お見せするのも恥ずかしい収入ですが、初めてブログを始めた人間の、

『いつか儲かるまでの変遷』を見ていただければ嬉しいです。笑

 

アドセンス編

今月の収入は、先月よりも若干低い、

666円。

収入額は低いものの、クリック率は先月よりも上がっているので、

『アドセンス収入の成長率』としては悪くない、と信じています。笑

クリック率が上がったのなら、単価の高い広告か、安い広告かの違いなので、これくらいの差額は許容範囲内だと思いたいところ。

 

それよりも、アドセンスに関して嬉しいニュースが9月末に私のもとへ届きました。

それは、某関連広告委託会社から『あなたのアドセンス管理しますよ』というメールが来たこと。

りなきむ
りなきむ
これは、ブログを始めたころからずっと私が待っていたもの!

 

ある程度PVのあるサイトにこの連絡がいく、ということしか聞いていなかったので、

月間PVが5000以上かな、と勝手に思っていたんですが、3000PVくらいで連絡が来るのかもしれません。

今はその委託へ向けて審査中なので、未だ収益には反映されていませんが、もし委託が上手くいったら、

来月あたり、アドセンス収入上がったりするのかな、なんて思いながら楽しみにしています。

 

この企業へのアドセンス委託が吉と出るか凶と出るか…

それは来月の結果でお話しようかな。

 

アフィリエイト編

アドセンスの金額が先月より下がってしまった悲しい結果をお見せしたあとは、

アフィリエイト収入にいってみましょう。

 

これは、先月同様、

0円。

 

私のアフィリエイト歴はブログ歴と同じ、4か月。

4か月間もアフィリエイトをやっているのに、未だに0円って…

本当に私に売れるんでしょうか…不安です。

自分が使っているもののレビューなども全力で行ってみましたが、タイトルが悪いのかそんなに読まれていません。汗

むむ…アフィリエイトは難しいぞ…

 

ガツガツに広告を貼っても読者さんも警戒しちゃうので、

『自然に、しつこすぎない具合で勧める』具合を試行錯誤中です。

 

まとめ 来月に向けて

今月は、目立った収益もなく、特にPVが伸びたわけでもなく、なんともしょぼい結果になってしまいました。

 

それでも、これからブログを頑張りたいと思う方が1人でも多く、『ブログで稼ぐ未来』をイメージできるようにと、

今月もブログ成果記事を書きましたが、参考になりましたでしょうか?

4か月ブログを続ければ、月600円くらいは稼げるようになる、と思っていただけると嬉しいです。

 

4か月目ともなると、稼ぎが全然なくても、ブログというものを楽しめるようにもなってきました。

ブログの成果が出るのは早くて3か月後、普通は半年くらいかかるそうなので、

少なくともあと3か月くらいはこの状態が続くのかな?

 

何事もそうですが、最初に一気に伸びた後の停滞期が一番怖いところ。

その停滞期に今月は突入したので、ここから数か月、耐え忍んでいこうと思います。

ブログで稼ぐまでの道のりは遠いです。

\ついにはねた!5か月目成果はこちら/

あわせて読みたい
【ブログ開設5か月】ついにキター1万PV!成果と課題、考察しましたこんにちは、りなきむ(@rinakimu93)です。 ブログを開設してからようやく、5か月。 いつか来るという『爆発的にブログが伸び...
ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ⇒そのままシドニー永住となった元旅人。現在は、おうちでノートPCを片手に主婦をしながら、『シドニー すみっこ暮らし』でシドニーの生活情報を発信しています。ときどき、ギリシャ人オットとのあれこれも。りなきむと一緒に暮らすにゃんこのブログ『ぜんちゃんのいる生活』はここから。詳しいプロフィールはこちらからご覧いただけます。 質問、お仕事の依頼はお問い合わせからお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です