日常をつらつら

夫婦間でも、きちんと話さないと何もわからないな~って思った話

こんにちは、りなきむ(@rinakimu93)です。

ツイッターではずいぶん前に、ブログではこの記事で、

あわせて読みたい
突然、夫が無職に…失業後の夫の変化 そのとき妻にできることって?結婚してもバカップルでい続ける、が私たち夫婦の目標みたいなところもあった我が家ですが、 その日、オットが返って来ると同時に家の空気がガ...

オットがクビになっちゃった話をしました。

 

もちろん給料がないので、無駄遣いしないようにしながらの節約生活は続いています。汗

でも、失業してからというもの、家にいる時間が長くなったオットが家事をたくさん手伝ってくれるようになったり、

2人で話す時間が増えたり、一緒に買い物に行ったりできるようになって、

職なし夫婦だけど、それはそれで楽しみながら生活しています。

(本音を言うと、そろそろ私も仕事探さないといかんけど。笑)

 

その生活の中で、夫婦間のコミュニケーションってやっぱり大事だなって実感した出来事があったので、

ちょっと今日は、それをお話していこうと思います。

 

その日は2人で、近くのスーパーに買い物に行っていました。

普通の日用品とか、食品を買っただけなんですけれど、これがショッピングバック2袋分くらいの大荷物になってました。

まあ、重たいものは旦那に持ってもらう感じで、私も半分、彼も半分、2人で1つずつもって帰宅してたんです。

その道中で、たまたま何かをバックの中から取り出したくて、

私が持ってた荷物を彼に持ってもらえないか、聞いたんですよね。

 

ちょっとこれ持ってもらってもいい?

 

みたいな感じで。

そしたら彼がすっごい、えー、みたいな顔したんです。

私は、あ、持ちたくなかったかなって思ったんですけど、旦那はこう言ったんです。

 

重たいならなんで最初から言わないの、ぼく持ったのに。

 

って。

これ、私としてはすっごい驚きまして。

私は、『持つの嫌って意味で、イヤそうな顔したのかな』って思ったのに、

彼としては、『重たいなら頼ってよ、そのために一緒に買い物に来たのに』っていう意味だったんです。

 

嫌な顔=なんで俺に持たせるんだよ

みたいに勝手に思った自分が恥ずかしい。

こういうどうしようもないすれ違いから、夫婦仲がどんどん悪くなっていってしまうカップルもいるんでしょうね。

気をつけなきゃな…とあたらめて思いました。

 

これも、もし旦那が『ぼくが最初から持ったのに』って言ってくれないでただイヤそうな表情をしただけで終わらせたら、

私は、ああ、オットは荷物を持ちたくなかったんだなって勘違いしたまま終わってた。

 

なんというか、うまく説明できない自分の文章力が憎いけど、

コミュニケーションってすごい大切ですね。

 

言葉に出して、何を思っているのか、どうしてそう思ったのか話すっていうたったこれだけのことなのに、

それができなくて、けんかして、無駄に疲れて、ストレスためるような夫婦関係には絶対になりたくない。

私の両親が、そうなんですよね…

 

このショッピングバック1つを取っても、何回も重なったら私だって、

 

じゃあなんで買い物にまでついてきたの?

別に全部持てって言ってるわけじゃないじゃん。

重たいものだけ持ってくれれば、それだけでも助かるのに。

 

とか、いずれ思うようになるかも知れないですもん。

 

本当、察する文化とか言ってられないですね。

そんなんで、間違って解釈して失敗してお互いストレスためるような関係、絶対世の中に溢れてる。

日本人同士でもすれ違い多いのに、それを外国人パートナーに適用しようとしていた私…反省しかないや…

いやあ、気を付けよう。

 

私が9年間続けている紙の日記に書いてきたようなことをブログに書いてみていますが、

なんか慣れないし、難しい。汗

 

最後まで読んでいただいたことに、感謝しかありません。涙

文章がつたなすぎて恥ずかしいですが、今後もお付き合いいただけると嬉しいです。

 

\前回のブログ/

あわせて読みたい
いつもは失業夫婦だけど、年に1回の記念日だから奮発デートしてきたどうも、りなきむ(@rinakimu93)です。 昨日は、私たち夫婦が結婚記念日よりも大切にしてる、『出会った記念』の日だったので、 ...

\次のブログ/

あわせて読みたい
SNSに増えすぎた批判や議論に疲れてきた。というひとりごと今までずっと好きだったツイッター。 なんか最近、人を不快にする意見が多く疲れてきたので、今日はツイッターへのちょっとした意見をかいてい...
ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ⇒そのままシドニー永住となった元旅人。現在は、おうちでノートPCを片手に主婦をしながら、『シドニー すみっこ暮らし』でシドニーの生活情報を発信しています。ときどき、ギリシャ人オットとのあれこれも。このブログについては こちらから。詳しいプロフィールはこちらからご覧いただけます。 質問、お仕事の依頼はお問い合わせからお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です