ブログ

ブログ初心者 アプデでウマウマ、初の検索1位【サイト開設3か月】

ブログ開設2か月目の先月、時給0.9円生活を乗り越え、

3か月目にしてついに初心者ブロガーでも検索1位を取ることが出来ましたー!

りなきむ
りなきむ
極小ジャンルだけどっ

 

今回は、

 

  • 今までブログを書いたことなく、
  • PC知識もなく、
  • ネットビジネスなどとも無縁だった

 

普通の初心者が全力でブログをやったら3か月目にどうなるのか。

極小ジャンルとはいえ、検索1位を取ったあとのPVはどうなるのか。

このあたりを数字と共に、ご紹介いたします!

 

\初心者ブログ2か月目の成果はこちら/

あわせて読みたい
ブログ初心者【サイト開設2か月目】収入時給0.9円の現実 これが一般人の稼ぎだ!ブログで稼ぐなんて、そんな簡単なことじゃない!本物の初心者がブログを開設して2か月目の成果とは。収入0でもブログを続けるあなたに勇気を与えちゃいます!...

 

極小ジャンルで検索1位獲得

2018年の8月に、グーグル先生の検索アルゴリズム・アップデートが入ったのは、あなたもご存じですよね。

詳しいことは正直よく分かっていない(笑)のですが、

このアルゴリズムアプデで、私としてはとっても嬉しいことが起こりました。それが、

 

検索1位の獲得!

 

りなきむ
りなきむ
3語クエリでの順位となりますが、それでもやっぱり嬉しい!

 

このアップデートでサイトが飛ぶというウワサもツイッターで聞きましたが、

70記事ほどを公開している私のブログでは、そのようなことは感じられず。

今回のアプデでは、幸運にもGoogleに「まあ…いいんじゃない?」と、少しデレてもらえたのかな?笑

 

今回検索1位になったのは、2か月前に書いた、この記事。

あわせて読みたい
オーストラリアパートナービザ2018、費用、必要書類、完全解説!裏技も!【2018年9月15日更新】 海外滞在中にパートナーを見つけ、国際結婚へ向けて2人で一緒に走りだそうというときに必ず直面する問題......

全く面白いものではないですが、知ってる情報を全て詰め込みリライトもしまくった結果、9487文字の超大作になりました。

やっぱりこれくらい書かないと、極小ジャンルであっても検索上位にくるのは難しいのかも知れません…

 

こんな記事なので、検索してくれる人もかなり限られます。

さらには、今後のアップデートで飛ぶと思われる行政系の内容なので、あんまり期待は出来ないかも。

でもとりあえず、この記事が頑張ってくれた初心者ブログ3か月目はどんな結果になったのか、さっそく見ていきましょう。

 

3か月目のアクセス数

訪問者(先月)1,284(624)
PV(先月)3,404(1,201)

やっぱり、2か月目と比べると格段に伸びました。

投稿した記事数も次の章でお伝えしますが、先月よりも少ない記事数でPVが伸びるっていうのがブログが少しずつ成長してる証かなあと感じています。^^

りなきむ
りなきむ
もちろん、記事は書き続けないとだけどね

 

ツイッターからの流入は、【記事更新】としてお知らせした時には爆発的に増え、

当然ですが、何もしないとツイッターからの1日の訪問数は2くらいまで下がりました。

記事更新案内をしたときは、私のフォロワーさん250人のうちの半分の方が来てくれた印象です。

250人のフォロワーさんに支えられている私でさえ、ツイッターの利用の有無で125ユーザーと2ユーザーまでの差になるんです。

もっとたくさんのフォロワーさんがいる方だったら、この差はもっと大きなものになるでしょう。

ツイッターを利用してのブログ運営が基準になってきている今では、ツイッターをどう使うかで月々のPVは変わってくることは間違いないです。

特に私のように、1日100PVくらいのサイトにとってはツイッターは大きな流入源になるなと身をもって感じました。

 

 

でも!

でもです。

このツイッターの変化とは関係なく、常に安定した流入を生んでくれたのは『検索』でした。

面倒くさくてツイッターしたくない日も、

体調悪くて記事が書けない日も、

コツコツ人を呼んでくれる検索。

個人的には、目先の(とか言ったら言い過ぎかもしれませんが)PVを心配するよりも、

Googleという大きなところで上を狙っていく方法の方が、今後の為にもなっていくんじゃないか

と感じています。

何よりもずぼらな私は、この、

『何もしてないけど流入ある~』っていうのが好き。笑

 

私の中のPVイメージは、検索からのPVが基本給。ツイッターからの流入はボーナス。

こんな感じでPVを見ていくと、数字に一喜一憂せず、もっと気軽にブログを楽しんでいけそうだな、と思いました。

りなきむ
りなきむ
色んな情報を見ると、私はすぐ不安になるから…

 

ブログ3か月目の投稿記事数

今月は、あんまり投稿出来ませんでした。

投稿記事数、18記事。

これは大きな反省点です。

リライト作業が追い付かなくて、2日に1度ペースの更新になってしまいました…

 

取りあえず記事を書けっていう先輩もいれば、ただ記事を量産するだけでは意味がないっていう先輩もいるし、

どうすりゃいいのー!ってなりませんか?笑

りなきむ
りなきむ
私だけ?

 

どっちも大切なんだろうな、とは思いつつ、私は結局『リライトの方』を実践してみた感じです。

来月以降、今月リライトした記事の芽がでてくれるといいなあ…とちょっと期待しています。

ただ、このブログの総記事数は未だ70ちょっと。

もっと記事がないといけないという自覚もあるので、来月は今月以上にアップしたいと思います。

りなきむ
りなきむ
実は最近スランプでなかなか筆が進まないのもあるのよね…っああ~涙

 

3か月目に行ったこと

  • アドセンス自動広告削除
  • 広告貼り付け位置チェンジ
  • スマホのアクセス除外
  • コンサル受ける
  • プラグイン追加導入
  • 過去記事の大幅なリライト
  • サイト内を巡回しやすくするカスタマイズ
  • ライティング業1件

先月、「アドセンスの自動広告そのままにしてみようかな」とか言ったのをさっそく反故にしたのはこの私です。笑

アドセンスの記事中に出る広告が、鬱陶しくて鬱陶しくて仕方なかったので…

 

お金も欲しいけど、それ以前に、

『便利慣れ』しているユーザーさんに『不便』を見せつけちゃダメだろう、

という思いで、記事中からばっさり自動広告を抜きました。

比較できるほどの収入がないので何とも言えませんが、

大した情報も提供できない今のうちは、見やすさ、読みやすさ、快適さ重視の方がいいんじゃないかな?

りなきむ
りなきむ
なんでも試行錯誤が大切だもんね

 

 

そして3か月目になって、先月末にアイコンを変更したことによる成果も出てきました!

アイコンを変えた瞬間にプロフィールの閲覧数が3倍になったお話です。

そちらもチラッとこちらでご紹介しています。

あわせて読みたい
【ココナラ】アイコンイラストでPV倍増!?アイコンの効果を考察してみた実は、アイコンを変えただけでプロフィール欄まで見てくれる人の数が激増したんです。 まだ弱小ブログですが、それでも、その数が約3倍になり...

 

3か月目のアドセンス、アフィリエイト収入額

記事中の広告はばっさり抜きましたが、それでもアドセンス収入は、先月を超えることが出来ました!

アドセンス編

8月の収入707円。

PVが増えてるからアドセンスも増えていくのも自然、といったら自然かも知れません。

りなきむ
りなきむ
でも、嬉し~!

 

今月下旬ごろから、1円、2円のレベルだけれど、毎日数円、アドセンスから数字が発生するようになりました!

私は正直、こうなるまでに半年くらいかかるだろうと思ってブログを始めています。だから、

まさか3か月目で700円も得られるなんて…!すごいぞ!

 

ワードプレスで始めたブログの初期の結果はひどい、という情報は、ワードプレスを開く前から知っていたので、

0円の月が半年ぐらい続くのだろうと思っていたんです。

あっ、もしかして700円も『ひどい結果』のうちなのでしょうか!?

 

とにかく、来月も自動広告なしで、このままいってみようと思います。

そろそろ、『右肩上がり』の時期が終わり、『魔の停滞期』がきそうなので怖いですけれどね…

 

アフィリエイト編

8月の収入0円。

ん~残念。今月はアフィリ収入は0でした。クリックはされてるんですけれど…

 

そんなに力を入れていなかった、っていうのもあるんですけど、

記事を書こうにもオーストラリア産の食品、製品がなかなか日本のアマゾン・楽天で扱ってないんですよね…

海外に住んでる方って、どうやって商品レビューしてそれをアフィリエイトするんだろう?

りなきむ
りなきむ
来月はここを勉強だな!

 

まとめ 来月に向けて

少しずつではあるものの、初月、そして2か月目に比べて間違いなく前進していることが見てとれる数字になりました。

個人的にも、とても嬉しいです。

少しずつでも自分の成長を感じられ、ブログやってて良かったなってほんの少し思えるようになりました!

 

来月の目標は、ただ一つ。

1ヶ月で1000円稼ぐ!

そのためには、

  • 記事のアップ15記事以上
  • リライトしまくり、”使える”記事を作っていく
  • 検索流入重視でSEO対策

が来月の目標になるかな。

どっちにしても記事がないと、リライトもSEO対策もできません。

そのために記事アップは最優先事項でやっていきます。

 

3か月やってみて思いますが、ブログはやっぱり難しいです。3か月前の自分、どうしてブログやろうなんて思ったんだろう?笑

正直、普通に会社でもバイトでもしていた方が、わたしにとっては簡単でした。

でも会社員時代に、100円200円をこんなに大事に思ったことも、画面の中の”1″の数字に喜んだこともありません。

 

大変だけど、楽しい!

 

3か月経ってやっと、それがブログなのかなあと、感じ始める段階にこれたと思います。

よし、9月もコツコツ全力でいくぞお!

ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ→そのままシドニー永住となった元旅人。現在は、おうちでノートPCを片手に主婦をしながら、『シドニー すみっこ暮らし』でシドニーの生活情報を発信しています。ときどき、ギリシャ人オットとのあれこれも。 詳しいプロフィールはこちらから。 質問、お仕事の依頼はお問い合わせからお願いいたします。