ブログ運営

【ココナラ】アイコンイラストでPV倍増!?アイコンの効果を考察してみた

実は、アイコンを変えただけでプロフィール欄まで見てくれる人の数が激増したんです。

まだ弱小ブログですが、それでも、その数が約3倍になりました。

 

ツイッターやブログのアイコンが、プロフィール閲覧数に大きく関係するのはホント…?

 

この記事では、このブログで実証した、

アイコン画像が読者さんに与える影響についてお話していきます。

アイコン変える前後のプロフィールPVを比較

さっそく、アイコン画像を変える前と変えた後での、私のプロフィールの閲覧数を比べてみましょう!

最初にお断しておきますが、1000のPVが3000になるなんて、

そんな大それたものではないのは、ご了承くださいね。笑

 

私がアイコンを『ココナラ』で購入したのが2018年7月28日。

購入してすぐ、ツイッター、ブログのアイコンを新しいものに変えました。

こちらが、新旧のアイコンです。

 

 

新アイコンは、今でも使っている女の子のアイコン。

旧アイコンは、何でもないただのリンゴでした。笑

 

の『リンゴ』から、新しい『女の子』のアイコンへと変えたとたん、

プロフィールを見てくれる読者さんが激増したんです!

 

アイコン設定前のプロフィール閲覧数

28日にアイコンを購入したものの、まだ『新アイコン』の効果が出ていない時期の、

プロフィール閲覧数を先にご紹介します。

『このブログの中の人について』というところの右の数字を見てみてください。

 

(2018年7月23日~7月29日の週データ)

たったの11。

ブログ全体のPVも多くなかったとはいえ、私のプロフィールページは11回しか閲覧されていません。

りなきむ
りなきむ
しかもこれ、週単位です

 

この時の私のサイトの1週間のPVは500前後。そのうちの11なので…結構低めですよね。

しかし、その次の週、アイコンを新しくした後のプロフィールの閲覧数は、その約3倍、31になったんです!

 

アイコン設定後のプロフィール閲覧数

(2018年7月30日~8月5日の週データ)

31まで激増!

りなきむ
りなきむ
たった1週間でこの差はすごい~!

 

検索から来てくれる読者さんは、『記事に用事』があって私のサイトに来てくれただけであって、

『中の人』には興味はないはず。

りなきむ
りなきむ
確かに、検索目的で訪れたサイトさんの運営者情報のページまで行くことって殆どないかも

 

それなのに、アイコンを変えただけで、こんなに多くの方が『りなきむってどんなひとだろう…?』

って思ってくれたんです。

アイコンの及ぼす効果はすごいです…!

 

でも、どうして『リンゴ』から『女の子のキャラクター』に変えた瞬間ここまでPVが変わったんでしょうか?

その理由を、私なりに考えてみました!

 

プロフィールまで見てくれる人が増えた理由

私は、プロフィールページに読者さんが来てくれるまでにある、3つの壁を、

新しいアイコンが壊してくれたんだ、と思っています。

  1. アイコンを見てもらう、という壁
  2. アイコン近くの簡易的なプロフィールを読んでもらう、という壁
  3. 『もっと知りたい』と思ってもらい、『プロフィールページ』をクリックしてもらう、という壁

以前のりんごアイコンでは壊すことが出来ていなかった、

この3つの壁を壊すことができた理由は、次の2つに集約されます。

 

プロフィール画像に注目してもらえるようになった

まずは1つ目の壁、『アイコンを見てもらう』という壁

これは、アイコンを『顔つきの子』にしたことで、解決出来たと考えています。

 

実は、人間が相手のことを判断するのに見る場所、注目するところに関して、こんなデータがあるんです。

人が相手を判断するときにどこに比重を置いているかという調べに対して、表情が55%・音声が38%・会話の内容が7%というデータがあります。

引用:https://oldno07.com

 

そう、人が相手を判断するときに見るのは、『顔、そして表情』

 

このことに注目しつつ、もう一度、新旧のアイコンを見てみましょう。

 

ご覧いただけるように、以前のアイコンは、顔なし。笑

これでは、確かに『書き手であるりなきむ』を判断することのできる材料は、殆ど見つけられませんよね。

以前のリンゴでは、りなきむがどんな人なのかを判断する『顔・表情』も『声』もありませんもん。汗

 

しかし、新しいアイコンになってから、『りなきむのことを判断する一番の材料』である、『表情のある顔』を、

読者さんも見つけることが出来るようになりました。

 

 

アイコンに顔を付けることで、アイコンに注目してもらえる場所、『顔』をつくることができた。

結果、プロフィールアイコンを読者さんも自然と、見てくれるようになったと思っています。

 

第一印象Good! どんな人なんだろうと思ってもらえた

1つ目の壁は壊すことが出来たので、次の2,3の壁を壊すことができた理由を、ここでは見ていきましょう。

 

相手を判断するときに一番みられるのは顔だ、というデータを先程お見せしましたが、

今度はその第一印象にも、注目してみようと思います。

 

実は大事なのはこっちの方で、この『第一印象』だけで、

2の『アイコン近くの簡易プロフィールを読んでもらう壁』、そして

3の『詳しいプロフィールを知りたいと思ってもらって、プロフィールページをクリックしてもらう壁』

一気に壊してしまうことが出来るんじゃないか、そう思っています。

 

 

右のアイコンと左のアイコン、どちらの印象の方がより良く、関わりやすいと感じますか?

きっと左、ですよね。

笑顔を見せているアイコンにしたことで、読んでくれる人にとってのこのブログの一印象がかなり改善されたと感じています。

りなきむ
りなきむ
りんごは論外…

 

これによって、りなきむは『いい人そう』『関わりやすそう』と、リンゴのアイコン以上に思ってもらえたんじゃないかな。笑

さらに、『いい第一印象』には、こんな効果のおまけつき。

「明るく元気」、「しっかりとあいさつができる」、「清潔な服装をしている」という基本的なことができている人は、他の面も優れているだろうと判断する心理をハロー効果といいます。

ー中略ー

最初の印象がよければ、その他の評価も最初のイメージに引っ張られて上がるのです。

引用:https://oldno07.com

 

そのおかげか嬉しいことに、「りなきむさんの記事分かりやすかったです」というお声を頂けるようになったんです…涙

りなきむ
りなきむ
そんなメッセージ頂けるなんて…嬉しいよー!

 

第一印象が良くなったおかげで、記事の内容もいい感じに写るように。

その結果、このブログを書く人はどんな人なのか、プロフィールも読んでみるか、と思ってもらえたんじゃないでしょうか。

そうして、プロフィールページまでの『もう1クリック』を促すことが出来たんじゃないかと考えています。

 

 

アイコン画像は、『運営者情報』の中で1番最初に目につくもの。

この画像で、一瞬でも『どんな人だろう』と思ってもらえなければ

アイコン近くの短いプロフィールを読んでもらうことすら、ままなりません。

 

ブログも会話も、全ては第一印象から。

そんな基本のことが、今になってやっと、出来るようになったのかもしれません。

 

私がアイコンを作った ココナラ

そんな素敵なアイコンを作ってくれた、ココナラ

sackさんをここで少しご紹介したいと思います。

 

おすすめ絵描きさん sackさん

ココナラ:sackさん

人物画像は1枚3000円で描いてくれて、2枚目以降、表情を変えたりするだけなら1枚500円からやってくれる、

超やさしいsackさん。

DMでのお返事も本当に早いし、分からないことがあったら何でも丁寧に押してくれたので、

安心してお取引が出来ました!

旦那のボサボサヘアをどう表現してくれるのかな~って楽しみに待ってたら、もっさり感までしっかり表現してくださいました!

オット
オット
もっさりってなんだよお

 

絵の修正案も何度でも聞いてくださって、満足のアイコンを書いてくださる本当におすすめの絵描きさんです。

りなきむ
りなきむ
かわいいでしょ

 

アイコンの購入までは、無料の会員登録をして、お気に入りの絵描きさんを探して、DMでやり取りをするだけ!

お見積り依頼も気軽にさせていただけて、LINEと同じような感覚でやり取りができたので、とってもカンタンでした。^^

アプリもあるので、それを利用すればもっと便利に利用できること間違いなしです!

新しいアイコンにしてみて感じたこと

自分でも、新しいアイコンにしてから親近感のわくブログになったな~なんて、図々しくも思っていたんですが(笑)、

こんなにもプロフィールまで読んでもらえるなんて思っていなかったので、正直とても驚きました。

 

でも、それと同時にやっぱり嬉しかったです。

アイコンのおかげか、ツイッターとかのリプライも増えたんですよ。^^

それから、可愛いアイコン買えたしブログも頑張らなきゃっていうモチベーションにもなってくれました。

アイコンどうしようかな~って考えているなら、一度、いい絵師さんがいるか探してみるのもアリだと思いますよ。

りなきむ
りなきむ
お気に入りの絵描きさんもきっと見つかる

 

アイコンの効果の考察 まとめ

アイコン効果のまとめはこちら!

  • アイコン1つでPVが変わる
  • 表情付きにアイコンで、ブログの第一印象が良くなった
  • 読者さんがブログの書き手のことを一瞬で判断できるようになった

今回は、2週間分のプロフィール閲覧数と共に、アイコンの効果を考察してみました。

アイコン1つでここまでデータが変わるなんて、私も思ってもいなかったので、驚き以外の言葉がありません。笑

 

これからはアイコンにも気を抜かず、1つ1つをていねいに仕上げていこうかな?笑

この記事が、アイコンどうしようかな~と思っているあなたの参考になれば幸いです。

 

 

この期にアイコン作ろうかな?と思っているあなた。

先程ご紹介したココナラ で探してみるのも、1つの手ですよ。^^

 

\今すぐトライ!/

 

あわせて読みたい
【JINカスタマイズ】自分のプロフィールにリンクを貼り付ける方法 この記事では、Wordpressのテーマ、【JIN】を利用しているあなたのために、 ウィジェットの『プロフィール』への、 ...
あわせて読みたい
ワードプレス記事下の関連記事が消えない!【消し方&エラー対処法】ワードプレス記事下の関連記事の編集方法と、エラーが出てしまった時の対処法です。不必要なものを消し、読者の利便性、サイトの快適性を上げましょう。...

【りなきむ】

ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ⇒そのままシドニー永住となった元旅人。現在は、おうちでノートPCを片手に主婦をしながら、『シドニー すみっこ暮らし』でシドニーの生活情報を発信しています。ときどき、ギリシャ人オットとのあれこれも。このブログについては こちらから。詳しいプロフィールはこちらからご覧いただけます。 質問、お仕事の依頼はお問い合わせからお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です