ギリシャ人オットとの日常

ギリシャ人男性に言ってはダメ!プライドを傷つけてしまう5つの言葉

ギリシャ人男性とお付き合い、または旦那さまに持つあなた。実は彼らは、

日本人からは想像もつかない言葉で傷つくことがあるのをご存知ですか?

 

稼ぎがない、頼りない何で(夜の営み)へたくそなの?等々、

 

絶対に男性に言っちゃいけない事とはに、ギリシャ人だからこそ言われたら傷ついてしまうワードがあるんです。

この記事では、ギリシャ人男性のプライドを傷つける、言ってはいけない言葉を5つ、ご紹介します。

 

もしかして、もう彼に言ってしまっていませんか?

ギリシャ人男性を傷つけるワード5つ

傷つくレベル3ゼウスってだれ?

偉大なるギリシャ神話の絶対神、ゼウスを知らない、なんて言ってはダメ。

ギリシャ人が、ヨーロッパ世界の始まりになったと信じている『古代ギリシャ』においての絶対の存在がゼウス。

ゲームや映画の題材になるほどのゼウスを知らないという言葉を聞いたギリシャ人は、

どれだけギリシャに興味がないんだ…と感じてしまいます。

 

日本人にとっては、スシ?なにそれ?って言われるようなもの。

スシは世界中で通用するものだと日本人が思い込んでいるのと同じように、ギリシャ人は、ゼウスが世界中で通用するものだと思っています。

それを知らない、誰?なんていわれたら、

「えっ…知らない?もしかしてギリシャのこと全然興味ない?」

って感じてしまいます。

 

自分の国に興味がない、と言われるのは、誰でも傷つくもの。

ゼウスが何をしたかまで知る必要はありませんが、名前くらいは知っておきましょうね。

 

傷つくレベル3:ギリシャ人って働かないんでしょ?

日本人の間に何故か広まっている、『ギリシャ人働かない説』。

以前こちら、

あわせて読みたい
ギリシャ人が怠け者は全くのウソ!ギリシャ人彼から学ぶギリシャ労働事情 ギリシャ人は怠け者… そんな噂、聞いたことありませんか? ギリシャ人がまったり、真っ白な町並みの中、花に囲ま...

でお話した通り、実はギリシャ人男性、日本人以上に働きます。

そんな彼らに、「ギリシャ人って働かないんでしょ?」なんて言ったら、傷つく以上に、怒らせてしまうこと間違いありません。

 

本当のギリシャの姿を知らずにさらっと言った言葉が相手を傷つけることがないよう

ギリシャについて知っておきましょう。

 

傷つくレベル4アレクサンダー大王はマケドニア出身

アレクサンダー(アレクサンドロス)大王はマケドニア出身なんでしょ?

これも、絶対に言ってはいけません。

ギリシャ人男性は悲しむどころか、怒り出してしまいます。

あなたがそう思っているのを撤回させるために、長い議論が始まる可能性も大です。

 

アレクサンダー大王とは古代ギリシャ時代、ペルシア(今でいうイランを中心として広がって存在していた強国)と闘い、

ギリシャを敵国の侵略から守った、ギリシャ人にとってはいわば、英雄です。

その英雄を、マケドニア出身なんていわれたら、彼らのプライドもズタズタに…

古代ギリシャでは、当然、今のような国境はありませんでした。

当時、マケドニアと呼ばれていた国で生まれたのがアレクサンダー大王。

しかし、その『マケドニア』と呼ばれた国は、今ではギリシャ国内にあります。

 

マケドニア人は、

『マケドニアと言われた国で生まれたアレクサンダー大王はマケドニア出身だ』

 

ギリシャ人は

『マケドニアと呼ばれていても、当時からギリシャの中にあるんだからアレクサンダー大王はギリシャ出身だ』

 

と主張しあっているんです。

アレクサンダー大王はギリシャ人にとっての英雄で、誇り。

本当のアレクサンダー大王の出身地がどこであるかは置いておいて、

この言葉をギリシャ人男性にかけるのはやめた方がいいでしょう。

 

傷つくレベル5:ドイツのおかげで助かった

政治と歴史が絡む言葉は決して言ってはいけないと言いますが、これもその代表例。

 

近年起こった、ギリシャ金融危機。

『ドイツから借りたお金を返さない』と渋ったことで、日本に悪い印象が広まってしまったギリシャ。

実際この金融危機で、EUの仲間であるドイツが、文字通り多額の支援をしたのは事実、なんですが。

でも、それをギリシャ人に言ってはいけません。

 

日本人にとっては驚きですが、ギリシャ人は、

EUがギリシャ人からお金を搾取している、と考えています。

EUのせいでギリシャ金融危機が起こったと思っているので、その筆頭であるドイツのおかげで助かったなんて言われたくない、という考えなんです。

 

特にギリシャ人男性は『男性が働き、家族を養う』と考えています。

金融危機後の苦しい生活を作った原因であるドイツを、許せるわけがないのです。

だからギリシャ人男性に『ドイツのおかげで助かった』と言うのはタブー。

どんなにイラっとしたとしても、決して言ってはいけませんよ。

 

傷つくレベル5:トルコの方が好き

最後、これも誇り高きギリシャ人の印象を裏付けるものになるかも知れません。

とにかく、ギリシャ人男性はトルコを敵対視しています。

隣国同士仲良くするのが難しいのは、世界中どこでも同じなんですね。

 

以前トルコは『オスマントルコ』としてギリシャ地域も侵略していたのはご存知ですか?

トルコ憎しの感情はそこから来ているのかも知れません。

 

誇り高きギリシャ人男性。

トルコが好き、ならいいですが、トルコ”の方”が好き、といって、彼らのプライドを傷つけないようにしましょうね。

 

まとめ

いかがでしたか?

それでプライド傷つくの?と驚く言葉もあったのではないでしょうか。

ギリシャ人男性と無駄なイザコザを避けるためにぜひ、知っておいてください。

 

文化が違うと、こちらが意図しなかった一言で相手を傷つけてしまうこともあります。

そんなすれ違いを防ぐために、今回の記事を参考にしてみて下さいね。

 

ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ→そのままシドニー永住となった元旅人。現在は、おうちでノートPCを片手に主婦をしながら、『シドニー すみっこ暮らし』でシドニーの生活情報を発信しています。ときどき、ギリシャ人オットとのあれこれも。 詳しいプロフィールはこちらから。 質問、お仕事の依頼はお問い合わせからお願いいたします。