シドニー生活メモ

シドニーで一番オススメの日本食レストラン!【居酒屋エビス】

海外に住んでいると、時々どうしても日本食を食べたい衝動にかられませんか?

 

正直、オーストラリア料理は全然おいしくないので(涙)、

 

どうしても美味しいご飯が食べたい…!

日本の焼き肉が食べたい…!

 

という衝動に襲われるたび、日本に帰りたい病に苦しんでいる筆者です。

 

でも、そんなシドニー生活の救世主、本物の日本食が食べられるレストランをついに発見しました!

この記事では筆者、超おすすめ、日本食レストン「居酒屋エビス」をご紹介していきます!

本物の日本食を味わえる 居酒屋エビス

「居酒屋エビス」とは、日本の居酒屋のような雰囲気、料理、そしてお酒までも楽しめる、シドニーで人気の日本食レストラン

居酒屋という名前らしく、アルコールの種類はとにかく豊富!

ビール、日本酒、焼酎、カクテル、ワインに至るまで、日本の居酒屋と同じ品揃えで私たちを楽しませてくれる居酒屋さんです。

 

でも!そんな事より料理が美味しい!

ここでの料理が本当に美味しいんです!

 

タン塩からコロッケ、軟骨のから揚げなど、これぞ日本の居酒屋…!!

というものを揃えてくれています。

日本食が恋しくなったら、他のどのレストランよりも先にここに行こう!笑

そう自信をもってお伝えできるレストラン、「居酒屋エビス」。

夫婦でよくお世話になるこのレストラン、お値段から味まで、正直にレビューしていきます!

 

2人で食事をしたときの予算

まずは気になるご予算から。

実は正直なところ、このレストラン少々いいお値段します。笑

先日、旦那と私、2人で食事したときのお会計が、ハイ、ドン。

 

113ドル(9,040円也)。

高いなあ…というあなたの声が聞こえて来そうです。

りなきむ
りなきむ
でも、ちょっと待って!!!

 

お値段以上、ニ〇リ♪のように、値段以上の価値がある料理を出してくれるのがこのエビス。

お値段よりも日本の味!

この9000円には、祖国日本の味を思い出させてくれるパワーがあるんです。

今回は数あるメニューの中でも、私が特にオススメする料理を写真と共にお伝えします。

 

値段以上の味!これだけは絶対食べて!

超オススメ!再オーダー必須のメニュー4選

エビスの料理は全部美味しいけど、その中でも私が特に!特に!おすすめするメニューを4つ、ご紹介します。

タン塩

タン塩:AUD$16.80

 

これは、私、そして旦那ともにオススメする、この店で一番おいしい料理です。

エビスに来てタン塩を頼まないなんてありえない。

 

1品目としてタン塩を頼み、シメとしてもう一度頼むほど夫婦そろって大好きなメニュー。

 

ブラックペッパーの濃い味とレモンの酸味、そして絶妙な塩加減…

料理したてのアツアツのタンが、これまたアツアツの皿で提供され

さらにはスタッフが目の前で、すでにおいしそうなタンに特製のタレをかけてくれる…

りなきむ
りなきむ
タン塩美味すぎ!

 

本当に日本の焼き肉屋、居酒屋のタン塩を食べてるかのように感じられるこのタン塩は、最早シドニーでの私の生命線です。

 

カサ増しか?と最初は思っていたモヤシたちも、食べてみるとしっかり味が染みついていました。

りなきむ
りなきむ
カサ増しだなんて思ってごめんなさい

 

もやしだけ食べてもおいしいなんて…

この1品だけは、他の何を差し置いても是非食べて欲しいです。

 

グリルエビの握り&ビーフ握り

ビーフ握り(左):AUD$5.00

グリルエビ握り(右):AUD$5.00

(各2貫ずつ)

 

この握り2つは、私にとって、エビスの寿司の中でも超一級に美味しいです。

ビーフの上の生姜が最高にちょうどいい。このさっぱり感がたまりません。

そしてエビのグリルの香りがやばい。炭火でやったような香りがあって、いや、もう日本帰りたい。

 

シドニーでどの日本レストランに行っても提供されている寿司握りたちですが、

マヨネーズとチーズを付けておけば美味しくなるだろう、と思っている他の寿司屋の(美味しいけど)ねっとりしている寿司とは雲泥の差。

 

マヨネーズまみれでなく、

チーズまみれでもなく、

アボカドまみれでもない本物の寿司を見つけるのが大変なシドニーで、

この美味しさは規格外です。

 

エビ天ロール

海老天ぷらロール:AUD$17.80

 

これは、生魚がダメな旦那さまや奥さま向け

生魚がダメな旦那がよくオーダーする、エビの天ぷらが中にガッツリ入った、どちらかと言えば西洋風の寿司です

でも、中の天ぷらめっちゃうまい…!

サクッサクの衣の食感とご飯が合うんですな…!

りなきむ
りなきむ
ああ~、西洋風にカスタマイズされた寿司でも美味しいなんて!

 

とは言っても、ご飯+天ぷら。そしてそれが8ケもあるので、正直1人で完食するのは大変かも知れません。

シェア用にオーダーして皆で分けて食べるといいでしょう。

 

やっぱり何でも出来たては美味しい!

あったかいご飯とあったかい天ぷら、マヨネーズをちょっとどけて(笑)ほんの少し醤油を付けて食べたらめちゃ美味しいです。

日本人でも美味しいから、きっと外国籍パートナーの方も喜んでくれるはず。

りなきむ
りなきむ
あと、絶対お子さまも好きな味だなあ

 

その他おすすめメニューをざっくりご紹介

計3つの「特におすすめメニュー」をご紹介しましたが、本当に全部美味しいのがこのエビス。

参考程度に、私と旦那がいつも頼むメニューをご紹介します。

$4.00たまご握り
$5.00マグロ握り
グリルエビ握り
ビーフ握り
タイ握り
しめ鯖握り
サーモン握り
$6.00エビ&明太子握り
$6.30焼きおにぎり(味噌)
$16.80タン塩
$17.80エビ天ロール(8ケ)
$19.80エビス特製オムライス

いつもこの中から、気分合わせて選んで食べるのが私たち流。

 

レビュー記事なので、本当はエビスの悪いところも書きたいと思っていましたが、味に関しては文句なし!

 

唯一の難点は値段が少々張ること。

でも、8万円ほどかけて一時帰国し、日本で日本食を食べるのと比べたらお値段は1/10で済みます。

シドニーに住みながら日本の居酒屋の料理が楽しめると思えば、9000円など何でもない、と思ってしまうので、

私にとってはこの値段も別に難点ではないかな。

りなきむ
りなきむ
それくらい、日本食が恋しいくて堪らない時があるのよね

 

アクセス・営業情報

この居酒屋エビスと、その姉妹店、バー&グリルエビスの店舗情報はこちらです。

シドニー市内に2店舗あり、どちらもアクセス良好なので日本食が恋しくなったらぜひ足を運んでみてくださいね。

タウンホール店:Izakaya Yebisu

アクセス情報

Shop 7-10, 501 George Street, Sydney 2000

TEL:02 9264 3272

オフィシャルサイトはこちら

シドニータウンホールから徒歩3分駅から降りてすぐのRegent Placeの中にあります。

↓営業時間はこちら↓

Mon12pm-11pm
Tue12pm-11pm
Wed12pm-11pm
Thu12pm-11:30pm
Fri12pm-11:30pm
Sat12pm-11:30pm
Sun12pm-11pm

 

チャイナタウン店:Bar&Grill Yebisu

こちらは、居酒屋エビスの姉妹店です。

アクセス情報

Level 1 / 55 Dixon Street Haymarket NSW 2000

TEL: 02 9211 3038

オフィシャルサイトはこちら

↓営業時間はこちら↓

Mon12pm-11pm
Tue12pm-11pm
Wed12pm-11pm
Thu12pm-12am
Fri12pm-12am
Sat12pm-12am
Sun12pm-11pm

 

りなきむ
りなきむ
どっちのお店も木~土は混んでることが多い!先に予約しておくと待たなくていいから便利だよ

 

居酒屋エビス まとめ

「居酒屋エビス」、いかがでしたか?

お値段だけ聞いたら、確かにちょっと高めかも知れません。でも、間違いなくその価値、あります。

 

日本食が恋しいあなた!

シドニー、タウンホール駅から徒歩3分の「居酒屋エビス」にぜひ、一度足を運んでみてくださいね。

 

\その他シドニーのレストラン情報/

あわせて読みたい
【シドニー・レストラン】デリバリーできるタイ料理やさんBlue Water Thai Restaurantおいしいレストランは山ほどあるシドニーの中でも、 オーダーできて、 かつ美味しいレストラン って、知ってますか? 少し甘めに...
あわせて読みたい
シドニーでオージービーフなら!私の行きつけ『アドリア』が間違いない!オーストラリア・シドニーにせっかく来たのなら、あの有名なオージービーフを味わうのも楽しみの1つですよね。 でも、オージービーフを出して...
ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ→そのままシドニー永住となった元旅人。現在は、おうちでノートPCを片手に主婦をしながら、『シドニー すみっこ暮らし』でシドニーの生活情報を発信しています。ときどき、ギリシャ人オットとのあれこれも。 詳しいプロフィールはこちらから。 質問、お仕事の依頼はお問い合わせからお願いいたします。