国際結婚までの手続き

オーストラリアパートナービザ 申請~承認まで 関連記事【全まとめ】

日本からオーストラリアにワーホリで来る方、学生ビザを使って来る方など、

日本とオーストラリアを行き来する人々が年々増えている時代。

 

この記事は、そんな方の為に出来た、まとめ記事です。

 

ワーホリでオーストラリアに来た女が、そこで外国人パートナーに出会い、

パートナービザを申請し永住するまでに経験した手続き方法などを、分かりやすいようにまとめました。

 

一言で説明できるようなものではないモノたちばかりですが、順を追って読んでいけばパートナービザへの理解も深まるはずです。

 

永住には切っても切り離せないビザ問題。

 

私の経験が皆さんの手助けになれれば幸いです。

 

↓この記事は、こんな方にオススメ↓

  • 本当は日本に帰るつもりだったけど、そこでパートナーを見つけたので永住したい
  • でもパートナービザって何なのかも分からない
  • 必要書類が何なのか知りたい
  • 申請方法を知りたい
  • パートナービザ申請後に得られる福利厚生も知りたい
  • エージェントに委託すべきか迷っている

 

パートナービザとは?&申請までの手順

あわせて読みたい
オーストラリアパートナービザ2018、費用、必要書類、完全解説!裏技も!【2018年9月15日更新】 海外滞在中にパートナーを見つけ、国際結婚へ向けて2人で一緒に走りだそうというときに必ず直面する問題......

この記事では、オーストラリアのパートナービザ、そして私の申請したデファクトビザ、

subclass820について、詳しく解説しています。

主な内容

  1. パートナービザとは
  2. デファクトビザの申請方法
  3. 申請までの流れ
  4. スポンサーの条件
  5. 申請者が用意する書類
  6. スポンサーが用意する書類

まずはこれを読んで、パートナービザの基礎を知りましょう。

 

パートナービザ申請に必要な書類とその集め方①

あわせて読みたい
【オーストラリア】リレーションシップ・レジストレーション申請方法突然ですが、Relationship Registration(リレーションシップ・レジストレーション) という名前を聞いたことがあり...

パートナービザ、私の申請したデファクトビザ申請には、様々な書類を用意する必要があります。

この記事では、その中の必須級の書類の申請方法を解説しています。

主な内容

  1. リレーションシップ・レジストレーションとは
  2. 申請条件
  3. 申請までの手順

「12か月の同居条件」を満たせていない方は100%読むことをオススメします。

 

パートナービザ申請に必要な書類とその集め方②

あわせて読みたい
【出生証明書の申請方法・必要書類】取得まで1か月!?早めに準備が鉄則現地での証明書発行やビザ申請には必要になることも多い、出生証明書。 何か申請するたびに必要になる割には、手間で面倒で時間もかかるんです...

こちらはビザ申請に必須の出生証明書の申請方法の解説記事。

在豪日本領事館にも書かれている内容+実際に申請した者の体験談です。

主な内容

  1. 出生証明書とは
  2. 申請条件
  3. 申請までの手順
  4. 申請場所

意外に時間と手間のかかる出生証明書申請。

取得までに1か月以上かかる場合もあるので、パートナービザ申請予定の方は必ず早い段階で知識を付けておきましょう。

 

今のビザが切れた!ブリッジングビザをゲットしよう

あわせて読みたい
ビザ延長の味方!3分でわかるオーストラリア・ブリッジングビザ申請オーストラリアでビザを申請する方の多くに関係のあるブリッジングビザ。 今持ってるビザが終わる前に次のビザを申請したい... でも...

パートナービザを申請するつもりだけど、承認が下りるまでに今のビザが切れてしまう…

そんなあなたはこちらの記事を読みましょう。

パートナービザ申請者がほぼ100%お世話になるブリッジングビザについて解説しています。

主な内容

  1. ブリッジングビザとは
  2. ブリッジングビザ取得方法

手続きなどは何も必要ありませんが、予備知識として付けておきましょう。

 

パートナービザを申請すると得られる福利厚生

あわせて読みたい
医療費がタダになる!?オーストラリア・メディケアカードの申請方法今までビザ申請の為、たくさんの書類を集め、手間をかけ、時間をかけてきたあなた。 永住することにしたはいいけど、医療の問題はどうするの…...

パートナービザを申請すると、オーストラリアの福利厚生も受けられるようになります。

この記事では、医療に関する福利厚生サービスの申請方法・必要書類を解説しています。

主な内容

  1. メディケアカードとは
  2. 申請方法
  3. 必要書類

長くオーストラリアにいると切っても切り離せない医療の問題。

このカードをゲットしてオーストラリアの福利厚生を正しく利用しましょう。

 

パートナービザ申請はエージェントにすべき?

あわせて読みたい
パートナービザ申請はエージェントに委託すべき!?メリット・デメリット解説【2018年10月26日追記しました】 今までこちらで、 https://rinakimu.com/2018/06/13/partn...

パートナービザの申請はエージェントがいいのか、それとも自力でもいけるのか。

この記事は、パートナービザ申請に当たって、実際私が感じたメリット、デメリットと、

その結果を元にエージェント申請をおすすめしている記事です。

主な内容

  1. エージェント申請のメリット、デメリット
  2. 自力申請のメリット、デメリット
  3. 各申請手段での体験談

パートナービザ不承認を少しでも回避したいと願う方は、ぜひ読んでおきましょう。

 

やっとビザ申請したと思ったら…申請後にしなければいけないこと

あわせて読みたい
ビザ申請後、3か月目の追加書類について。実際に私が提出した書類を教えますあなたのパートナーと色々話し合い、苦労の末やっと申請までこぎつけた、オーストラリア・パートナービザ。 これであとは、オーストラリア移民...

この記事では、パートナービザを申請した後に提出しなければいけない書類について解説しています。

実際に私が提出したもの、エージェントからの意見も参考にした記事です。

主な内容

  1. 追加で証拠書類を提出しないといけない理由
  2. 書類を提出する頻度
  3. 実際に私が提出したもの

オーストラリアパートナービザ申請 まとめ

誰かに話しを聞きたいけど、なかなか聞く相手も見つからないのが現状の、ビザ申請。

2018年にパートナービザを申請した人間による最新の情報を元に、一緒にパートナービザ承認を目指しましょう。

ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ⇒そのままシドニー永住となった元旅人。現在は、おうちでノートPCを片手に主婦をしながら、『シドニー すみっこ暮らし』でシドニーの生活情報を発信しています。ときどき、ギリシャ人オットとのあれこれも。このブログについては こちらから。詳しいプロフィールはこちらからご覧いただけます。 質問、お仕事の依頼はお問い合わせからお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です