ブログ運営

ワードプレス記事下の関連記事が消えない!【消し方&エラー対処法】

何故か、記事下に2つ出てきてしまう「関連記事」欄にお困りじゃないですか?

1つはカスタマイズから管理できるけど、もう1つの消し方が分からない…これは、そんな方へのhow to記事です。

私のように理由も分からず出てきてしまうエラーにお困りの方の為に、対処法もご一緒にお教えします。

記事下の関連記事とは

ワードプレスでは各記事の下に関連記事を設置するかしないか、カスタマイズ画面から選べるようになっています。

この関連記事を表示すると、サイトを訪れた人により多くの記事を読んでもらえる確率が高まるのでブログ運営者としてはありがたく、便利なものです。

 

しかし、こんな風に2つ同時に関連記事欄が出てしまってお困りの方もいらっしゃるはず。

実際私も1か月、この「関連記事消せない問題」に悩んでいました。

このように2つ立て続けに並ばれても、同じ内容を重複してしまったりして、結果としてサイトの快適性を損なう可能性が出てきます。

こうなると、あなたのブログから読者離れていってしまうなどの弊害が出てきてしまうことも…

りなきむ
りなきむ
それは困る~

 

SNSシェアボタン下の「Related Post」はカスタマイズ→記事のデザイン設定から表示、非表示が設定できますが、特殊なのはSNS上の関連記事の方

この記事ではSNS上の関連記事の消し方をお教えします。

 

Jetpackで関連記事を非表示に

wordpress管理画面を取り合えず一通り見て、何を設定できるかチェックしていた時のこと。まさかのJetpack内に、関連記事を設定するボタンを発見いたしました。

りなきむ
りなきむ
何でこんなとこに…

 

SNSシェアボタン上に出る関連記事を消すには、以下の通りにやってみてください。

 

(1)Jetpackから設定を選択

ダッシュボード左上にあるJetpckにカーソルをあてると、右に細かいオプションが現れるので、「設定」を選択します。

 

(2)トラフィックを選択

設定を開くと現れる「トラフィック」を上部から選択、下にそのままスクロールします。

 

(3)投稿の後に関連コンテンツを表示をOFFに

スクロールすると現れる「投稿の後に関連コンテンツを表示」をOFFにすれば、SNS上の関連記事を消すことが出来ます。

 

しかし私の場合ここをOFFにしようとすると、上部に青矢印で示したエラーが出てきてOFFに出来ませんでした。

設定中にエラーというので、他のタブなども全て閉じたあと同じように試してみましたが、結果は同じ。

もし同じようにエラーが出てきてしまう方はこのまま次をお読みください。解決法をお教えします。

 

エラー解決法

PCでダメなら、携帯や!

WordPressには携帯用アプリも用意されているので、まずはそちらをダウンロードしましょう。

 

(1)アプリをダウンロード

私の携帯のスクショで失礼しますが、こちらのWordpressアプリを手に入れておきましょう。

 

(2)設定を選択

ログインするとご自身のウェブを確認できるようになるので、自分のサイトの管理画面から「設定」を選択します。

 

(3)関連記事を選択

続いて出てくる、細かい設定画面から「関連記事」を選択します。

 

(4)関連記事を表示をOFFに

これで完了です。

りなきむ
りなきむ
お疲れさまでした

 

まとめ

サイトにアフィリエイトやアドセンスを導入しようと思っている方にとって、記事下は非常に大切なところになります。

関連記事で溢れかえってしまいごちゃごちゃとした印象にならないように、Jetpackの好意(?)で付けられている関連記事の管理もしっかりとしておきましょう。

 

 

ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ→そのままシドニー永住となった元旅人。 ギリシャ人オットとの生活を書いている雑記ブログです。読んでくれたあなたをほっこりさせる、がモットー。国際結婚のイロハも書いています。   詳しいプロフィールはこちら