歴オタ旅行

オーストラリア、野生のカンガルー生息地!モーリセットで触れ合い旅

オーストラリアに来たら、カンガルーやコアラとの触れ合いも一大イベント

今日は、野生のカンガルーがたくさんいるMorisset(モーリセット)のご紹介です。

 

動物園へ行けばそりゃあ彼らにも会えるけど、それじゃあ味気ない。

自然を満喫しながら彼らに会え、シドニーから電車一本でアクセス可能なここへ、

ふわっふわのカンガルーを触りに行きましょう!

 

Morisset までのアクセス

モーリセットへは、電車で1時間50分ほどの道のり。

シドニー中心部Central駅から出発する電車に乗り込みます。

乗り換えもないので「モーリセットに着きました」という車内放送があるまではゆっくりくつろいでいましょう。

意外にも1時間50分と時間がかかるので、軽食くらいは持っていくといいと思いますよ。

ちなみにこちら。


Central駅からは1時間に1本ほどのペースで電車が出ていますので、時間にそんなにシビアにならずとも大丈夫だと思います。

他の行先だと、3時間に1本しかない路線や6時間に1本のところもあるんですよね。そんなの逃した日には…おそろしや。笑

 

片道は6ドルほど。往復だと12ドル。

私は12ドル高いなーと思ったので、日曜に行ってきました。

シドニー滞在時の必需品、Opalカードを使うと、どんな交通機関でも日曜は交通費が一律2.6ドルになるからです。

往復、2.6ドル。ありがてーーい

 

そんな理由もあって電車も若干混み気味ではありましたが、気にせず行ってまいりました。

 

 

現地につくとこんな感じ。

これは帰り際に撮りましたので、到着ホームは反対側ですよ。

到着したら、そのまま駅の外へ出ていきます。

 

すると、目の前に白いバンが何台も停まっているのが見えるはずです。

それが、カンガルーたちがいる場所まで連れて行ってくれる専用シャトル。

片道3ドルで、10分おきに出発します。

 

バンに乗り込んでから中でお支払いなので、前もって切符を買う必要もなし。小銭があるといいですね。

帰りは、到着したところと同じところから乗り込んで帰って来れますよ。

 

林のど真ん中へ

バンに乗り込めば、そこから10分足らずで到着です。

 

車で10分なら歩いても行けるんじゃないか?と思った私は、道中バンの運ちゃんに尋ねてみました。

りなきむ
りなきむ
ここ歩いたらどれくらいで着くの?
運ちゃん
運ちゃん
ああ、近く見えるだろう。でも意外に1時間近く歩くんだぜ

 

 

…オッケー!バン使う。

うーん、確かに歩くとそれくらいしそうな距離。

田舎なので信号もないし他の車通りもないので、車の10分は文字通りちゃんと走り続けた上での10分のよう。

時間に余裕のある方は、木々の間をくぐりながらのちょっとしたハイキングも良いかもしれませんね。

 

 

バンが停車したところから、1分も歩けばもうそこは林。どん。

 

周りには町など見えない、林のど真ん中に連れて行ってくれました。

 

ぴょんぴょん飛び回るカンガルー。カンガルーなんて10年以上見てなかった…可愛い…

こんな風に、柵もない、人間用のスペースがあるわけでもない、だだっ広い林の真ん中で、カンガルーたちと触れ合うことができますよ。

 

カンガルーの楽園

 

さっそくカンガルーちゃんが近づいてきた。

 

 

きゃわっ…

 

 

 

きゃわっ…

 

 

 

何この子。超かわいい。

 

カンガルーって

ふわっふわなんですねしらなんだ。

いいもん食べてるんかな。

 

前述通り柵も何もないので、めちゃくちゃ近づいて写真も取れます。

とはいっても野生の子たちなので、怖がらせるようなことは禁物。万が一キックなりパンチなりされたら大変ですからね。

 

驚いたのは、この場所の近く、500mくらい歩いたところに病院が建てられていたんです。

ドライバーさんが教えてくれました。「もし何か怪我とかしたらあそこの病院行くんだよ」って。

なるほどね。

 

この国の人たち本当に親切やわ、前もって教えてくれるなんて…

前にシドニー市内で50分くらい彷徨い続けたときにも助けてくれたことあったし。

 

オーストラリア、いい国に違いない

 

イケメンカンガルー発見

この辺りの林をぶらぶら歩いていたら、

おめー絶対ボスやろ

という感じで貫禄ある、イケメンカンガルーを発見しました。

 

日本で昔に話題になっていたイケメンゴリラ君に負けずとも劣らない、イケメンオーラを放っているこの子。

女の子だったらゴメンね。

 

見てください。ふわっふわの毛

写真からでも分かるもふもふ感。もふりたい…

 

あんまりゆったりされてるので、取り敢えず写真だけ撮った後さっさと退散しました。

人間ごときが近寄ってはいけないかと思って。邪魔しちゃ悪いし。笑

 

シドニー帰着

30分くらいカンガルーと戯れて、帰宅の途につきました。

 

十分写真も撮ったし、めいっぱいもふもふも楽しめたので満足です。

 

オーストラリアに来てカンガルーにもコアラにも会わずに日本に帰るなんてことをしたくなかったので、

貧乏な私でもカンガルーに会えるこの場所はありがたかったです。

道中大きな湖?ダム?も車内から見えますのでそんな景色も楽しんでみてくださいね。

 

最後に

シドニーから日帰り観光、モーリセット、いかがでしたでしょうか。

動物園以外にもこんな場所もあるんだなあと知っていただけると嬉しく思います。

 

わざわざ彼らを檻に入れなくても、彼らと共存できるんだよって、

現地のオーストラリア人も言っていました。本当にその通り。

 

オーストラリア独自の自然。

シドニーから日帰りで行ける、モーリセットで味わってみてはいかがでしょうか。

 

ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ→そのままシドニー永住となった元旅人。 ギリシャ人オットとの生活を書いている雑記ブログです。読んでくれたあなたをほっこりさせる、がモットー。国際結婚のイロハも書いています。   詳しいプロフィールはこちら