交通

【シドニー移動の出需品!】オーパルカードの入手方法&割引の使い方

今回は、シドニーでの観光、そして生活に必要不可欠な

オーパルカードについて詳しくお話いたします!

日本のSuicaのように、とても便利なこのカードの

  1. 入手方法
  2. 使い方
  3. 使える割引

についてご紹介していきますので、これを知ったあなたは、便利で、そして効率的にシドニー市内を移動できるようになるでしょう!

シドニー滞在期間を、もっと有効的に使えるようになること間違いなしです。^^

Opal Card(オーパルカード)とは

まずは、シドニーのSuica、オーパルカードとは何か、からご紹介していきましょう。

 

オーパルカードとは、

オーストラリアのニューサウスウェールズ州、シドニー周辺の交通機関でのみ使える、電子カードのこと

です。

電車をはじめ、バス、フェリー、路面電車などもこのカード1枚で乗り降りすることができ、

さらには、特別割引や区間割引などの計算も勝手にやってくれる、日本のSuicaのような超、便利な存在。

 

このカードがあれば、せっかく使えるはずだった割引を逃すこともなく、そして券売機に並ぶ手間もなく

ささっとシドニー市内を移動できるんですよ。

 

ありがたいことに、オーパルカードの使い方やチャージの方法は日本のSuicaとかなり似ているので、

私たちにはより一層、馴染みやすいカードになっています。

そんな便利なオーパルカードの入手方法から、さっそくご説明していきます。

 

オーパルカードの入手方法

オーパルカードが買える場所(1)セブンイレブン

オーパルカードを購入できる場所は、基本的にシドニー市内の至るところにある、このマーク付きの『コンビニ』です。

そのうちの1つが、なんとあの、『セブンイレブン』。

出典:ABC NEWS

 

流石に日本ほど多くの店舗があるわけではありません。

でも、それでも十分すぎるくらいたくさん『セブンイレブン』がシドニー市内にはあります。

セブンイレブンの店員さんに『オーパルカードください』と言えば、

ハイハイ、という感じでやってくれるでしょう。笑

 

オーパルカードが買える場所(2)Ezy Mart ☜筆者おすすめ

『セブンイレブン』の他にオーパルカードがゲットできる場所といえば、ここ。

『EzyMart(イージーマート)

こちらは、オーストラリアのコンビニと言えるお店。

シドニー市内では、セブンイレブンよりも多くの店舗を構えているので、市内でいち早く見つけられるのはこのお店でしょう。

シドニー国際空港の、国際線到着出口の目の前にもありますので、空港に到着した時点でゲットしておくといいですよ。

 

こちらでも購入方法は同じ。

店員さんに、『オーパルカードください』と伝えれば、すぐ販売してくれるはずです。^^

 

オーパルカードを有効化をしよう!

オーパルカードをゲット出来たら、続いてしなければいけないことは、

『カードの有効化

ただカードを購入しただけではこのカードは使えませんので、ご注意ください。

なんだ…有効化って、英語のサイトとかにいかないといけないんでしょ?難しそう…

 

なんて不安は、今すぐ解消!

  1. ネットで有効化する方法
  2. オーパルカードを購入した時に店員さんにやってもらう方法

の2つを、ご紹介します。

オーパルカードを『ネット』で有効化する

ネットで、オーパルカードを有効化する場合は、まずはこのサイトを訪れましょう。

Activate your card online

すると、こんな感じのサイトが出てきます。

ここに、赤い□で囲われた場所のコードを入れていくだけ。簡単でしょう?^^

PINコードも、すぐ隣に鍵マークで書かれているので非常に分かりやすいです。

カード番号、PINコードを入力し終わったら、

Wait 60 minutes for your Opal card balance to be available

引用:Opal card activation

 

と書いてある通り、60分待てば、完了!

あとは、駅にあるチャージ機、またはコンビニでチャージすれば使用できるようになりますよ。

 

オーパルカードを『販売店』で有効化する☜筆者おすすめ

ネットで有効化なんて面倒なことをせずに、

オーパルカードを購入した時に店員さんにやってもらう方法、それがこちらです。

こちらの方が、圧倒的に簡単ですので、個人的にはこちらがおすすめの方法ですね。

 

『オーパルカードください』と店員さんに告げた時点で、『今すぐ使いたい』という旨を伝えましょう。

I want to use it now

でOK!言い方はたくさんありますが、これが一番簡単な方法です。^^

 

そうすると店員さんも、ああ、今使いたいのね、と分かってくれてそのままコンビニで有効化してくれます。

こうしてしまえば、オーパルカードを手にした時には、もうすでに使用できる状態になっているわけです。

りなきむ
りなきむ
便利だよね

 

オーパルカードにチャージする方法

さて、オーパルカードもゲットしたし、有効化も済んだ。

最後にすることといえば、『チャージ』のみです!

オーパルカードの主なチャージの方法は2つ。

  1. コンビニでチャージ
  2. 駅の券売機でチャージ

今回も1つずつ解説していきます。

チャージ方法(1)コンビニでチャージ☜筆者おすすめ

カードの購入・有効化とやってくれたコンビニですが、なんとチャージもやってくれます。

チャージの場合は、

 

  1. お手持ちのオーパルカードを店員さんに手渡す
  2. いくらチャージしたいかを伝える
  3. お金を支払う

 

これだけでOK。

チャージすることを英語ではTop-Upというので、トップアップしてくださいと伝えれば完璧!

これで、すぐに使えるようになりますよ。^^

滞在日数にもよりますが、最初は20ドル(1600円分ほど)くらいチャージしておけばいいと思います。

 

チャージ方法(2)券売機でチャージ

駅の改札の近くにあるこの券売機でも、

チャージすることが可能です。

画面のTop-Upの文字をタップし、オーパルカードを矢印の場所に置きます。

続いてを金額を選択し、あとはお金を差し込めばチャージ完了です。

 

手順は簡単なのですが、この券売機、いくつも設置されているわけではありません。

おかげでシドニー中心街では、チャージしようとする人の列が絶えず、その待ち時間のせいで電車を逃したりしたら、かなりメンドクサイ。

待つ手間を省くなら、ぜひ観光中に見つけたコンビニで、チャチャっとやっておきたいところです。^^

 

オーパルカードの利用方法!これで移動はばっちり!

オーパルカードを購入し、有効化し、チャージまでできたところで、やっとこのカードを利用する時が来ました!

利用方法は超簡単!ここに『タップ』するだけ、です。

電車の改札についているこのマークに乗るとき、降りるとき、ともに日本と同じようにタップすればいいだけです。

少々反応が遅いので、きちんとピン、という音が鳴ったか確認してから進みましょう。

 

改札がない駅の場合は、このようなポールがどこかに立っているはず。

このポールの、5色の円のところにタップしましょう。こちらも、乗るとき、降りるときと同様です。

バスも、読み込みの機械が運転席の横に設置されています。

確認しながら、乗り込んでみましょう。

 

オーパルカードのお得な割引情報

割引その1:日曜割引

ここからは、みんなうれしい割引情報!

その1つ目は、

日曜日になると交通費が1日一律2.7ドルになる

というもの!

 

なんと、どこまでいっても2.7ドルしか交通費がかからなくなるんです。

すごいでしょう?^^

 

しかもこれ、1回の利用料金ではなく、1日の利用料金

ブルーマウンテンズなどの郊外に行くと、普段であれば往復で15ドル近くかかってしまうものも、

2.7ドルで済むようになる…って、驚きですよね。

 

Opalカードさえ使えば、バスに乗ろうと電車に乗ろうと、はたまたフェリーだろうと、このサービスを利用できます。

りなきむ
りなきむ
なんて、なんて、なんて便利なんだ!

 

少し郊外へ行こうかな、とも考えているなら、日曜日に行けば、かなり交通費を浮かせることが出来ますよ。

 

☟シドニー郊外の観光情報は、こちらから☟

あわせて読みたい
シドニー日帰り大自然!!ブルーマウンテンズまでの行き方&豆知識!オーストラリア観光編、ブルーマウンテンズ。 シドニー滞在者なら、友人が訪ねてくるたびに行くことになるこの地。笑 今日は、王道中の...
あわせて読みたい
オーストラリア、野生のカンガルー生息地!モーリセットで触れ合い旅オーストラリアに来たら、カンガルーやコアラとの触れ合いも一大イベント。 今日は、野生のカンガルーがたくさんいるMorisset(モ...

 

割引その2:時間帯割引

これは、

通勤ラッシュ時を避けてくれたら交通費は30%引きになる

という、割引です。

30%も引いてくれるなんて、かなり太っ腹!

朝は7時から9時、夕方は4時から6時をさけて交通機関を利用すると、よりお得になるんですよ。^^

 

余談ですが、これ、日本にも導入したら、経費を減らそうと頑張る会社が出勤時間を変えてくれそうなサービスですよね。

もしかしたら『満員電車』がなくなるかもしれない。…なんて。笑

 

割引その3:1週間の回数割引

これは、1週間(月曜日から日曜日まで)の間に、8回以上オーパルカードを利用すると、

9回目の利用から利用金額が半額になる

という割引。

これは、シドニー在住者としては、かなりありがたい割引です。

何回利用したかの回数を数える必要もなく、勝手にオーパルカードが計算して割引してくれます。

8回なんて、1週間のうちに4日通勤すれば、クリアできてしまう回数ですから、

割引されることを前提に作っているようなサービスと言えます。

 

1週間の上限金額割引

1週間(月曜から日曜まで)の間に、

63.2ドル以上使うとそれ以降の交通費がタダになる

のがこの割引。

63ドルも1週間の間に使うことはなかなかないですが、

交通費にお金かけすぎたー!ということは避けられる割引サービスです。^^

 

オーパルカード有とカード無、どちらがお得?

これまでいろいろお話してきましたが、では結局、オーパルカード利用と切符利用、どちらがお得だと思いますか?

あなたもお分かりかと思いますが、答えは間違いなく、

ード利用』です

割引もあって、便利で、サクサク移動できるこのカード。

シドニー旅行であっても、そしてシドニーで生活するのであればなおさら、公共交通機関は必要不可欠になってきます。

シドニーで便利で快適に過ごすためにも、オーパルカード、ぜひ利用してほしいカードです。

 

オーパルカードについて まとめ

オーパルカードを購入して使うまで、詳しく解説してまいりましたが、いかがでしたか?

旅行であっても、かなり便利なこのカード。

ワーホリでシドニー滞在予定であれば、なおさら便利なシロモノですので、真っ先に手に入れてしまいましょう。

カード1枚ですが、すごい役に立ちますよ。利用の価値あり!です。^^

 

あわせて読みたい
【シドニー】空港⇔街までのアクセス方法!4つの交通機関を比較してご紹介!海外旅行やワーホリで日本を出られる方にとって、 現地の空港についてから予約したホテルやホームステイ先に行くまでが、きっと最初の関門にな...
ABOUT ME
りなきむ
りなきむ
ワーホリ⇒そのままシドニー永住となった元旅人。現在は、おうちでノートPCを片手に主婦をしながら、『シドニー すみっこ暮らし』でシドニーの生活情報を発信しています。ときどき、ギリシャ人オットとのあれこれも。 詳しいプロフィールはこちらから。 質問、お仕事の依頼はお問い合わせからお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です